安芸の国から

安芸の国に暮らすおじさんのお出かけ記録です

FIAT500:アイバッハ プロキット(eibach PRO-KIT)

お尻がキュートに(?)上がっているフィアット500・・・ それはそれでかわいいのですが、フェンダーとタイヤの隙間が不自然なほどにあるのはいただけません。そんなことを思いはじめたのが昨年のこと。

当時IGNISさんに相談してそのままになっていたのですが、その想いが再発。今年は注文しちゃいました。選択したのはIGNISさんオススメのアイバッハ プロキット(eibach PRO-KIT)です。

アイバッハ プロキット(eibach PRO-KIT | SPORTSLINE)

車高はフロント:1.5cm / リア:3.0cm下がりました

10日にIGNISさんに預けて17日に受け取りに。代車を用意してくれるということだったのですが、物好きな私は芸備線を使って行き来しました(笑)。

リアに取り付けたアイバッハプロキット

リアはこんな感じ。赤いスプリングがおしゃれです(^-^)。肝心の落ち具合ですが、フロントが純正時62.5cmから交換後61.0cmで⊿1.5cm、リアが同64.5cmから同61.5cmで⊿3cm程度、それぞれ下がりました。

言葉で記してもまったくイメージが沸かないと思いますので、画像を載せてみます。

純正からプロキット 交換前後の車高を比較(全体)

横から全体を眺めてみます。上が純正時のもの。その下がアイバッハ プロキット交換後です。

フィアット500 純正スプリング状態を横から
フィアット500 アイバッハプロキット交換後を横から

・・・水平がとれてないし、微妙にサイズが違っているのでわかりにくい(汗)。そんなわけで上2つの写真を合成して手を加えてみました。輪郭だけとなっているのが純正時の状態となります。

フィアット500 スプリング交換のビフォーアフター横から

合成はカンペキではありませんが、それでもこうやってみると、リアがより下がっているのが感じてもらえるのではないかと思います。

純正からプロキット 交換前後の車高を比較(リアタイヤ)

リアのフェンダーとタイヤの隙間を比較してみます。全体と同様に上が純正時、下がプロキット交換後です。

フィアット500 純正スプリングのリアタイア
フィアット500 アイバッハプロキット交換後のリアタイア

こちらは違いがわかりますね。せっかくなので合成したものも。

フィアット500 スプリング交換のビフォーアフター リアタイア

このように下がりました。

乗り心地ですが、悪くなったようには感じません。固くなったような気がしないでもないのですが、もともとがふわふわした感があったので私的には「よくなった」という感じです。乗り心地に関してはツマも「変わっていない」と話しているので、客観的にも大きく悪くなったということはないでしょう。まぁ、このあたりは鈍い夫婦なのであまりアテにはなりませんが(汗)。

この状態ならばトーションビームスタビライザーをつけても「カッキーン」と鳴らないかな・・・ なじんだ頃に取り付けをお願いしてみよう。

このページの公開日:2012.03.23

コンテンツメモ

  • アイバッハ プロキットを取り付けました。車高は落ちすぎず、とても自然でいい感じです。

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