安芸の国から

安芸の国に暮らすおじさんのお出かけ記録です

FIAT500:TEZZO スロットルコントローラー

かなり前置きが長くなってしまい・・・ 肝心の感想は コチラ です(汗)

フィアット500の1200、今さら記すまでもなく絶対的な速度や加速がありません。街中でさえ「がんばってる感」を感じることができます(笑)。それはそれで「ある意味長所だと思って」選択したので不満はないのですが、出足の鈍さだけは「もうちょっとどうにかならないかな」と感じてました。

もともと非力な車ですし、出足の鈍さなどはどうしようもないと思っていたのですが、それを改善してくれるパーツがあることをワールドモータースさんのブログで知りました。それはスロットルコンピュータなるもの。調べてみると、このスロットルコンピュータなるパーツは結構メジャーなものらしい(汗)。フィアット500で使うことができるものもいくつか販売されており、実際につけている方もいらっしゃいました。

スロットルコントローラー、こんな感じのモノです

さて、ワールドモータースさんのブログで紹介されていたのはTEZZOのスロットルコントローラ。TEZZOのスロットルコントローラは車種ごとに商品が分かれています。商品の紹介にも書かれていますが、車種ごとに適する設定値(補正?)は違うでしょうし、物理的にも専用設計となっていたほうが安心です。また、すでに取り付けられた方の感想などを読んでも、なかなかよさそう・・・ ということで、少し前からマフラーを検討していて担当営業さんに相談していたのですが、スロットルコントローラを注文したのでした(^^(^^;

TEZZO スロットルコントローラー コントローラユニット取付場所

前置きがかなり長くなってしまいましたが、工場長さんと検討して取り付けてもらってこんな感じに。場所は助手席グローブボックス上面にある物入れ。・・・私、こんなところに物入れがあることを知りませんでした(爆)。

TEZZO スロットルコントローラー メインユニット取付場所

メインユニットは助手席側のここに取付けられてました。この場所であれば、昨年のように水漏れをしても大丈夫でしょう(笑)。

TEZZOのスロットルコントローラはN(ノーマル)S(スポーツ)R(レーシング)の3つのモードがあります。Nが補正なしで、S→Rとより補正が強くなるという感じ。見た目はこのようにLED色がかわるのですが、設置した場所が場所なのでまったくみえません(苦笑)。

ノーマルモード(緑)

TEZZO スロットルコントローラー N(ノーマル)モード

スポーツモード(青)

TEZZO スロットルコントローラー S(スポーツ)モード

レーシングモード(水色)

TEZZO スロットルコントローラー R(レーシング)モード

アクセル踏込み量と加速がイメージ通りでない方へ

で、肝心の感想ですが「とてもいい(^-^)」。スポーツモードで走っているのですが、出足のもたつきもなくいい感じで加速してくれます。特に二の足が速いというか、アクセルの踏込み量と加速がイメージにあうようになりました。言葉で記すとたいしたことがないように思えるかもしれませんが、それだけ違和感なくスムーズに加速してくれるのです。これまでの加速を知っているだけに「運転していてニヤリとしたくなる」という感じでしょうか(笑)? 決して飛ばすことがない街中などを走るときにも ─ むしろそういうときにこそ? ─ いいもののように感じました。

もちろん、こういったいかにも普通な?運転のためにモノだけで5万円ほどかけて手を加えるのかどうかは人それぞれだと思います。でも1.2の加速に違和感を覚える方にはぜひ試してみてほしい、普通に運転することがさらに楽しくなるとオススメできるモノです(^-^)。

→ 700kmほど乗っての感想は コチラ

このページの公開日:2011.02.13 / 更新日:2011.03.19

コンテンツメモ

  • スロットルコントローラーなるものを取付。1.2の出足のもたつきが気になる方は検討の価値アリ。

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