FIAT500:2回目の1年点検
11月27日、今年もちょっと早い2回目の一年点検へ。ちなみに昨年も同じ11月27日に一年点検を受けていました(笑)。昨年の一年点検時から走った距離は6000km弱・・・ やはり休日の高速道路一律1000円がなくなったためか、昨年ほど距離を乗っていませんでした。
しかしこの一年も私の心配をよそに500は致命的なトラブル ─というか大したトラブルすら─ なく、私たち夫婦をいろんなところに連れて行ってくれました。
そんなわけで、作業前にサービスの方からヒアリングがあったのですが、特に私からチェックして欲しい指摘事項はありません。2回目の一年点検も問題点が見つかることなく終了しました。行なったのはエンジンオイル&フィルター交換、ボーレンフィルター交換のみ。これらはメンテナンスプログラムが適用されるのでこの日のコスト負担はありません。
あと、お願いはしていなかったのですが、してくれていたのがタイヤのローテーション。私の場合、タイヤをはずす機会というのはそうそうありませんので助かりました(^-^)。そして最後に水洗いまでしていただき、とてもキレイになったウチの500なのでした。
点検といえばウチのコトではないのですが、同じ日に点検・整備で入庫されていたご家族とサービスの工場長さんとの話。ご家族は他地方からこちらにやってこられて広島でははじめて入庫されたようなのですが、工場長さんが点検内容を説明していると、だんなさまが「えっ、対応してくれるの?」といった旨のことを驚いた様子で話されています。どうも以前のディーラーでは「イタ車はこんなもん」とまともに対応してもらえなかったみたい。しかも、聞えてくる話ではまだメーカーの新車保証の期間のようです。
だんなさまはとても憤慨されており、クレームの連絡をすると話されていました。そうなる気持ち、理解できます。購入した正規ディーラーで「イタ車はこんなもん」なんて対応されているわけですから。しかも広島の正規ディーラーではメーカー保証で対応してくれるという・・・
話がそれてしまいました。担当営業さんと久しぶりに会話したのですが(トラブルがないのでディーラーさんにも出かけていないし(^^;)、ツインエアのMT車についてはまったく話を聞かないようです。新しいPandaもでてくるので、ツインエアのMT車は(出るとしても)先じゃないかなと。ちなみに(予想通りですが)、1.2のMT車もほとんど出ない(売れない)とのこと。もっと早く入っていれば私のように購入したであろう向きも少なからずいるでしょうから、完全にタイミングを逸していたという感が強いですね。このあたりは営業さんも同意見のよう。
写真は点検を待っている間に試乗したツインエア。ツインエアに試乗するのは2回目でしたが、やはりMT車のほうがおもしろそう。もっとも、デュアロジックのほうが私よりもうまくギアを繋ぐんだろうけど(苦笑)。
また話がそれてしまいました(汗)。こちらは点検のキャンペーンでいただいたキーホルダーです。そういえば昨年いただいたキーホルダーは防湿庫にしまったままだったりします(汗)。
そんなわけでこの一年も大きなトラブルはありませんでした。まだメーターは13,000km台ですので、なにか不具合が出始めるには早いかもしれませんが、距離に関係なく経年劣化してくるものもあるはず・・・ 忘れた頃にトラブルが発生しないことを祈るばかりです。
このページの公開日:2011.11.30