催し物:第20回広島輸入車ショウ2013
1月26日に第20回広島輸入車ショウに出かけました。500に乗り始めたときから出かけていますので今回で4度目。今年は出展されていた車が昨年よりも多かったような気がします。車と車の隙間が少なかったように感じましたので... 実際のところはわからないのですが(汗)(下写真クリックでもう少し大きな写真が開きます)。
今年は運転席周りとハニコレクションの2台の写真を
車も多かったように感じましたが、来場者のほうも多かったようです。ワールドモータースさんのシトロエンのブースで担当営業さんと少しお話をしたのですが、土曜日の朝にも関わらず訪れる方が多いとのこと。これは来場者数が増えた分シトロエンを訪れる人も増えたのか、それとも昨年よりもシトロエンブースを訪れる人の割合が増えたのかわかりませんが、後者の可能性もあるんじゃないかと。
そんなワールドモータースさんは今年も松坂知加子さんがアバルトのブースに。
2月からアバルトディーラーとしてアバルト広島をはじめるらしい。アバルトがディーラー網を増やすというニュースは読んでいたのですが、そのうちのひとつが広島とは驚き。
さて、ここからは運転席周りの写真を。取り上げている車はかなり偏っていることを最初に謝っておきます(汗)。最初はベンツのAクラス。
販売されたばかりのベンツのAクラス。モデルチェンジ前とはガラっと変わりスポーティな感。複数のグレードが展示されていましたが、こちらはいい方だと思います。ディーラーの方とお話をさせていただいたのですが、このAクラスはこれまで付き合いのない新しい顧客を得るのが目的なよう。それにしてもあのCMはどうなんだろうという感もあります(苦笑)。でも、結構売れるんじゃないかって思います。価格もびっくりするようなものではありませんし。
次はそんなAクラスとガチンコライバルなBMW 1シリーズ。
1シリーズも複数展示されていましたが、こちらのインテリアはもっとも高いものではなかったと思います。運転席まわりのインテリア、ベンツAクラスとBMW 1シリーズであれば私的には1シリーズのほうがが好みかな。続いてドイツ車からフランス車へ。
こちらも販売開始間もないプジョー208。特徴的な形をしたメーターに小さなステアリング。308を試乗させてもらったときにお世話になった営業さんがいらっしゃったので話をさせていただいたのですが、その方は208に乗り換えたらしい。
そんな208ですが、トランスミッションが3ドアはマニュアル車のみで4ドアは4ATのみという設定。3ドアはともかく、4ドアでマニュアル車を求める向きはいると思うのです。そしてATを求める向きには4速というのはマイナスではないかと。4ATで実際に走る分には困ることはないとは思うのですが、今どきのATで4速というのはイメージが...
続いてフランス車でルノーカングー。とてもシンプルです。もっとも、カングーのユーティリティに関しては運転席周りだけで判断するものではないというのは言うまでもなく。ただ、カングーに限らずルノー車ってどれもインテリアがプラスチッキーな感があります。続いてアメリカ車へ。
クライスラーのイプシロン。アメリカメーカーのクライスラーからイプシロン... どうしてもイメージが合いません(^^;。この写真を撮るために後席ドアを開けたのですが、そのときに見ず知らずのおじさんに話しかけられました。何かと思ったら「どうやって開けたの?」と。私は147やDS4で知ってるのでなんとも感じませんでしたが、知らないとわからないですよね。
続いてクライスラーの300。センターコンソールの時計がアナログなのがいいです。そういえばシトロエンDS5やプジョーRCZも時計はアナログですね。ちなみにC4には時計がありません(苦笑)。クライスラーも当然ディーラーの方がいらっしゃいましたが、300については見てる人に話しかけていましたが、イプシロンのほうは相手にしてなかったように感じます。やはりどうやって売るべきか方針が決まってないのか... 売るほうも大変そうです。イプシロンは素直にフィアット・アルファロメオディーラーで販売したほうがいいような気がします。
ハニコレクション
今回の輸入車ショウでもっとも楽しみにしていたのが、展示されていたハニコレクションのうちの2台。ベストはアストンマーチンのDB5です。
007の「ゴールドフィンガー」でボンドカーとして登場しただけでなく、最新作スカイフォールでもボンドカーとして登場しています。私などが記す資格もありませんが、佇まいが素晴らしい。car magazineの2013年2月号に載っていた「1977 Vanden Plas S2 1750」もとても惹かれるものがあります。古い英国車というのは、独特の雰囲気を持っているんだろうなって。そしてもう1台、BMWのイセッタです。
イセッタのミニカーをゲットしたのが昨年11月末、こんなに早く実車を観ることができるとは思いませんでした(嬉)。前を開けてるところも観てみたかったのですが、これはわがままなお願いですねぇ。
さて広島輸入車ショウ、4年連続で出かけたわけですが、来年も夫婦ともどもで出かける気持ちになるよう大きなトラブルがないことを祈るばかりです(笑)。
このページの公開日:2013.01.27