山陽線:キハ40系(キハ40/47形)の回送送り込み
山陽線広島地区ではキハ40系は運用されていませんが、1日1往復広島~新山口間で回送送り込みがあります。キハ40系の運用が山口で一括で行なわれているためですが、毎日(ほぼ毎日?)行なうのならば広島に置いておくわけにはいかないのかな? なんて素人的には感じるのですが、そうはいかない理由があるのでしょう。
・・・と、前置きが長くなりましたが、そんな山陽線を走るキハ40系を撮ってみたのでした。
横川~西広島間を走るキハ40系(下り)
以前より下り方面でこの回送を見ることがありました。見る時間もだいたい同じような時間(11時半~12時前)だったので、その時間に待ってればきっと撮ることができるだろうということで最初に出かけたのが「太田川放水路橋りょう」です。
待っているとやってきましたキハ40系5連(^-^)。芸備線を撮りに出かけることがありますが、5連で走る姿なんて見たことがありません。朝のラッシュ時は5両以上なんてものも走っているらしいですが、一度見てみたいです。
1日1本しかないのでこの日はこれを撮って撤収したのですが、風景的によいものでもなく、かといってキハ40系5連が目立つかというとそうでもないというものになってしまいました(苦笑)。ということで、後日場所をかえてとってきたのが下のもの。
天気もよくなかったので、風景を考えてどこかへ出かけずに車両をメインに撮りました。車両をぶった切っている架線柱はご愛嬌ということで(汗)。ここのところ電化されていない芸備線を撮ってばかりなので架線柱って意識がないんですよね(爆)。それはともかく、近くで聞く気動車5連の音はさすがに何か惹かれるよいものがありました(*^-^*)。
そしてこちらはまた別の日に撮ったもの(通算3日目)・・・ 後追いです。カーブを曲がっていく車両というのは雰囲気があってかっこいいものです。3回撮ってわかったのですが、この5連はやたらとゆっくり走っています。最初の太田川放水路橋りょうのときは橋りょう上で作業をしていたのでそのせいだと思っていたのですが、前回もこのときもやたらとゆっくりでした。
この後は西広島駅に少し停車した後、再びゆっくりと発車していったのでした。
横川~西広島間を走るキハ40系(上り)
さて、ずっと下りばかりでしたが、最後に上りのキハ40系5連を。(ほぼ)毎日新山口まで下っていっているわけですから「上ってこないはずはない」と思っていました。しかし下っていくのは見たことがあったのですが、上っていくのは見たことがなかった私・・・
そんな私が上っていくのをはじめてみたのはつい先日のこと。その時間は15時半ぐらいだったでしょうか・・・ ちょうど競馬中継でメインレースをやってる時間です。だから見たことがなかったんだと理解できました(爆)。
ということで、後日撮ってきました(これで通算4日目(爆))。先頭車両から微妙に出ている煙がよいです(^-^)。以前は回送ではなくお客を乗せていたらしいのですが、ホームと乗降口の高さが異なっていて事故が多かったとか? そういった理由であれば仕方がありませんが、乗ることができれば楽しいのにとも感じます。
こうやって毎日広島と新山口の間を行ったりきたりしているキハ40系。芸備線はたとえ下深川までだとしても電化されることはないでしょう。そんな芸備線で、キハ40系は国鉄時代に作られた車両ですが、まだまだがんばって欲しいものです。
このページの公開日:2009.02.21