芸備線:戸坂駅
4日に仕事の移動で芸備線を利用しました。乗ったのは戸坂から広島駅・・・ つまり2駅間だけだったりしますが(苦笑)、久しぶりに乗る気動車(ディーゼルカー)はやはり力強さといったものを感じさせます。
2両編成のワンマン列車
時刻表といったものは持ち合わせてなかったのですが、20分に1本は来るだろうという予想のもと戸坂駅へ。戸坂駅、わかりにくいところにある割には案内の掲示もとても小さなもののみ。知ってる人しか利用しないからでしょうが・・・
戸坂には住んでいたことがあるのでこのあたりも知ってるのですが、昔とはずいぶんとかわっていてびっくり(驚)。そばにあった池はそのほとんどを埋められてゲートボール場(グランドゴルフ場?)が、そして大きなマンションまで(驚^2)。
まわりが大きく変わった半面、駅は何も変わってなかったな・・・ icoca絡みの改札口が増えたぐらいでしょうか(苦笑)。バスの利用者が多いとはいえ、旧市内の駅が無人駅ってのもなんだかなぁ~、やっぱし。
そんなことを思ってると三次方面行きのワンマン列車がやってきました。
広島色とタラコ色の組み合わせ。最近はタラコ色も増えました。やがて広島色がすべてなくなると思うと、それはそれでちょっと悲しい感もありますね。
戸坂駅の次は安芸矢口です。私が乗る列車は、この列車と安芸矢口で列車交換してやってくるのでしょう。こうやってみると、ホームはかなり長いことがわかります。昔はこのホームを端から端まで使うほど長い編成をした列車が走っていたのでしょう。
しばらくするとやってきた2両編成のワンマン列車。最近では珍しくなった(?)広島色2両の編成です。2両編成のワンマン列車って、後ろの車両のドアが開かないのですね(汗)。それに気付かずドアがあかないとあたふたしていた夫婦が乗り慣れているおじさんに教えてもらってました(笑)。
9時台の列車に乗ったのですが、車内は想像以上に乗客がいてびっくり。2両編成はダテではないということかなと。
戸坂から広島駅と2駅間とはいえ久しぶりに気動車に乗りました。やはり気動車は電車とは違う力強さを感じることができていいですね(^-^)。日常の足として利用する分にはマニアでもない限り、電車のほうがいいような気もしますが(汗)。
このページの公開日:2011.11.06