イプシロン:初回点検
5月10日にイプシロンの初回点検でディーラーさんに入庫しました。納車して1ヶ月ほど、走行距離1200km程度での初回点検です。初回点検は1500km程度でということだったのですが、翌日角島までドライブする予定だったのでしてもらうことにしました。
初回点検の結果、問題ありませんでした
振り返ってみると、フィアット500のときは納車して丸3ヶ月後、走行距離1799kmのときに初回点検を受けています。シトロエンC4には(というかシトロエンには)初回点検というものはないようなのですが、納車後3週間で走行距離700km超えたところでオイル交換をしています。フィアット500のときは納車が年末だったことに加え、仕事がかなり忙しかったのであまり乗ることができなかったのですが、ホントに少なかったですね(^^;。
話がそれました。イプシロンの初回点検です。点検前にサービスの方からヒアリング。すでに伝えてあるAピラー付近からのノイズについては、クライスラーで事例がなかったということでフィアット500でよくやっているというスピーカーケーブルの引き直しをすることになっていました。そのほかには、ちょうどこの日に運転しているときにギアがかわったときに運転席前のほうからガトっと大きな音が発生したこと。ただ、この音は路面の段差をひろった音かもしれないと伝えることも忘れずに(汗)。あとはオイル&フィルター交換のお願い。トランスミッションのオイルもと思っていたのですが、営業さんから「初回では必要ないですヨ」ということでこちらは見送りに。
初回点検については問題なく終了。ガトっという大きな音についても、どこかが緩んでいるということもなかったということでしたので路面の段差をひろったのでしょう。半面、大変だったのがスピーカーケーブルの引き回し。サービスの方はフィアット500の作業で時間を見積もってでしょう、「2時間ぐらい」と聞いていたのですが、イプシロンは配線がかなり大変だったようです。私が覗いたときは、ヘッドユニットはもちろんのこと、いろいろはずされていました。私だったら元に戻せないでしょう(^^;... 途中から応援も入って2人がかりでやってくれましたが、初回点検とあわせて4時間ぐらいかかりました。営業さんも「(作業終了後に)ウチまで持って行きましょうか?」と何度も言ってくれるぐらい終わりが見えない作業だったようです(^^;。
そんな作業後、ウチに熊を招き入れました(笑)。クライスラーベアです。クライスラー・ジープ広島西オープン時にこの熊を見たツマ曰く「茶色いほう(Jeepベア)のほうがかわいい」と(^^;。私もそう思いましたが、クライスラーイプシロンなわけですから、クライスラーにすべきでしょうということで、招き入れたのはクライスラーベアです(笑)。
結局、前述のように初回点検は問題なし(^-^)。納車後一週間でバッテリーを交換してなければそれも問題だったのかなとも思いますが、まぁAピラー付近からの異音も含めて許容範囲でしょう(笑)。初回点検も終わりましたので、これからはマニュアルモード解禁... というか、基本的にマニュアルモードで運転です。ツインエアエンジンに限らず、イタリア車は回してナンボですっ!! ということで(^-^)。
このページの公開日:2014.05.15