レストアされた5代目ファミリア

私ぐらい(もうすぐ知命)の年齢、あるいはもう少し上の方が ”マツダ ファミリア” と言われて最初に思い浮かべるのはこの5代目ファミリア(BD型)に違いありません。8月3、4日に広島マツダ五日市店で展示されるのを知り、見させていただきました。

5代目ファミリア "赤のXG" 1枚めの写真なのに後ろから
5代目ファミリア “赤のXG" 1枚めの写真なのに後ろから

社内プロジェクトでレストアされたファミリア

このファミリアはマツダの ”レストア社内プロジェクト” でレストアされたものです。レストアが完成したことは今年4月のニュースで知っていたのですが、見る機会はナカナカ訪れないだろうといつの間にか忘れてしまってました。

しかし、最初に記したように広島マツダ五日市店で展示されるというのを知って出かけてきたのです。それにしても、なぜ旗艦店ではなく、五日市店なのだろう? …まさか “5" 代目と “五" 日市をかけたのか?

5代目ファミリア "赤のXG" 前から
5代目ファミリア “赤のXG" 前から

レストアに関わった方とお話できました

ディーラーさんにはこのファミリアのレストアに実際に関わった方がいらっしゃっていて、いろいろなお話を聞くことができました。30年近く(?)倉庫で眠っていたこのファミリアを公道を走ることができるまでレストア… 様々な苦労をされたようです。

5代目ファミリア エンジンルーム
5代目ファミリア エンジンルーム

レストアについての詳しいことは私などが記すよりもマツダの公式ブログ “社内レストアプロジェクト】赤い「ファミリア」が完成しました!“をお読みください。聞かせていただいた話のひとつですが、ダッシュボードやドアトリムは汚れを浮かせてはとり、浮かせてはとり… の地道な作業の繰り返しだったとか(+_+。

5代目ファミリア 運転席
5代目ファミリア 運転席

汚れを浮かせてはとり、浮かせてはとり… と、果てしなく苦労されたインテリアはもちろんキレイ。その佇まいは現代の車の運転席とは明らかに違っていますが、こういうのがいいんですよねぇ(*^-^*)。

詳しい方が見たらわかるのでしょうか? 時計はお披露目に間に合わなくてセブンのものを代用でつけていると。今は完成しているので、取り替えないといけないと話されていました。

5代目ファミリア キレイな純正ホイール
5代目ファミリア キレイな純正ホイール

ホイールデザインもなんともレトロ。だからこそ新鮮。そしてサイドモールが黒々としています。これもドアトリムなどと同様にキレイにしたと話されていました。

マツダのオープンデーでも展示していたこのファミリア。とても多くの方が見られていてなかなか近くでゆっくり見ることは難しかったそうです。しかし、この日は旗艦店でもない(←繰り返し失礼な(汗))店舗での展示。好きなように見ること、話をさせていただくことができました(嬉)。

”だから” というわけではありませんが、"陸サーファー" なんて会話も。

この “赤いXG" から ”陸サーファー” を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? この5代目ファミリアが新車販売されていた頃は小学校高学年~中学生ぐらいでしたが、なぜか私も思い浮かべてしまいます(笑)。

5代目ファミリア 前席がフルフラットになります
5代目ファミリア 前席がフルフラットになります

そんな話をすると、"陸サーファーはルーフキャリアにサーフボードをとりつける、本物のサーファーは助手席を倒してフラットにしてサーフボードをカバーに入れて車内におく" と笑いながら話されていました。

このレストアに関わったという方、"物静かなエンジニア"と言う感じの方でしたが、若かった頃は結構イケイケだったのかななんて思ったりも(冗談です)。

これからいろいろなところで活躍

MAZDA3へつながるファミリアなので、MAZDA3の発表展示会では一緒に展示されていました。当時のニュースの中には、MAZDA3よりもファミリアがメインになってるのもありましたね(笑)。五日市店でも斜め前にはMAZDA3FBが置いてありました。

5代目ファミリア 後ろからの写真をもうひとつ
5代目ファミリア 後ろからの写真をもうひとつ

そういえばMAZDA3絡みではこんな話も… このファミリアは人気があってよく売れた。国内販売数は何度も月間トップとなったり。今のN-ボックスのような感じ(笑)。当時の生産100万台達成の最短記録を更新。しかしMAZDA3は…ゴニョゴニョ…(汗)

このファミリア、マツダが東洋コルク工業の創立から来年100周年を迎えることもあって、今後さまざまなイベントに展示される予定だそうです。ナンバーもとって公道も走ることができるファミリア、これからも多くの方に懐かしがられ、そして新鮮に感じてもらえることを。

五日市店スタッフの方、ありがとうございました

私は五日市店で購入したわけではありません。そんな私の来訪の意図がファミリアを見ただけにも関わらず、店内ではツマに飲み物を勧めてくれたり、お店をあとにするときも誘導してくれたりと五日市店のスタッフの方、ありがとうございました。