芸備線を走るノスタルジー号

2023年10月21日、JR西日本岡山支社の気動車"ノスタルジー号"がはじめて広島で運用に入りました。芸備線の広島~備後庄原間の開業100周年を記念する臨時列車としての運用です。

キハ40系 ノスタルジー号 三次駅 2023年10月21日
キハ40系 ノスタルジー号 三次駅 2023年10月21日

芸備線開業100周年

昨年も"芸備線100周年"という話がありましたが、昨年は神杉駅(開業時は塩町駅)まで開業して100周年でした。その翌年に庄原まで開業したので、広島~庄原間は今年が100周年。そんな年にJR西日本から"再構築協議会"の設置が申請されたというのはなんともかんとも。

“ノスタルジー号"は広島を7:30に出発し、三次に9:31着。備後庄原に向かうのは10:52発ということで三次駅の留置線にいる"ノスタルジー号"です。岡山支社所属ということもあり、なかなか見る機会がない"ノスタルジー号"、記録としての写真を撮っておきたいので立ち寄りました。

国鉄急行色、タラコ色なキハ40系、JRなキハ120系
国鉄急行色、タラコ色なキハ40系、JRなキハ120系

三次駅に国鉄急行色のキハ40系、タラコ色のキハ40系、JRなキハ120系が集まりました。カープラッピングのキハ120系がいたら完璧だったのに(笑)。駅の構内、駅外にもとても多くの方がいました。ひとりで写真を撮っていた若い女性、広角で青空を大きく入れた構図で撮ってましたヨ。

私はこの三次駅までに2箇所、三次駅から先の1箇所で"ノスタルジー号"を撮りました。

今日のお題は"国鉄急行色キハが走る風景"

ノスタルジー号、記録としての写真は三次駅で撮ることができるので沿線では国鉄急行色が走る風景を撮ろうと考えていました。芸備線といえば、やはり山や川、そして田んぼという長閑なイメージです。そんな風景の中に気動車がいる。しかもその塗装は昔見た懐かしいもの、みたいな。

狩留家~白木山

沿線には多くの方がいました。中深川~上深川間の第三三篠川橋梁、6時30分前にそばを通ったのですが、すでに三脚がいくつも立てられてて人も車もたくさん(驚)。私は白木山駅へ。"ノスタルジー号"の時刻表をみると、白木山駅ぐらいで撮れば三次までにもう1箇所で撮ることができそうだったこともあって。

ノスタルジー号 狩留家駅~白木山駅間 2023年10月21日
ノスタルジー号 狩留家駅~白木山駅間 2023年10月21日

白木山駅近辺でも三脚を立ててる方、カメラを持ってる方が結構いらっしゃいましたが、少し狩留家駅側に歩いてこの場所に。以前より気になっていたカーブな場所です。線路の向こう側、こっち側でいろいろ構図を(私なりに)考えて撮った写真。山や青空は期待したとおりなのですが、思いのほか車両は小さい。もっと近づいてから撮ったほうがよかったかもしれません。

この場所では息子さんを連れたご家族に話しかけられました。私と同じようにこの場所で撮られましたが、納得いく写真が撮れたかな?

井原市~向原

続いては井原小学校生徒さんたちによる案山子と一緒に。向原駅を過ぎたところで撮ろうと思っていたのですが、まだ案山子があったので変更です。

ノスタルジー号 井原市駅~向原駅間 2023年10月21日
ノスタルジー号 井原市駅~向原駅間 2023年10月21日

この場所にはもう一人いらっしゃいました。志和口駅近くで撮って間に合いそうだったのでこの案山子のところまでやってきたとのこと。すでに稲刈り後の田んぼでしたが、こういった風景は芸備線らしいと思います。ちなみにこんなのんびりした風景ですが、ここも広島市内です(^^(^^;。

下和知~山ノ内

三次から先… どこにしようかと思いましたが、何度か訪れている山ノ内駅へ。

ノスタルジー号 下和知駅~山ノ内駅間 2023年10月21日
ノスタルジー号 下和知駅~山ノ内駅間 2023年10月21日

どういった感じで撮るか考えるために山ノ内駅にはかなり早く到着しました。ここでも線路の向こう側、線路から離れてみたりいろいろ歩いてこの場所に。ノスタルジー号が到着する15分ぐらい前まで雨が降っていましたが、止んでくれてよかった(嬉)。

山ノ内駅は停車駅ということもあってとても多くの人がいました。到着前のホームではナッティー・ウォーク(?)をしてる母親と小さな子も。お父さんについてきたけど、時間を持て余してたんだろうな(^^;。

久しぶりの国鉄急行色のキハ40系が走った芸備線、青空が拡がる時間が多かったのでよかった。芸備線に沿ってのドライブも楽しかった。いつの日か国鉄一般色が走ってるのを撮りたいなぁ。

参考にした書籍など