大芝島(広島県東広島市)

2月13日は東広島市の大芝島へドライブ。これまでハート島(小芝島)を見たことがなく、河津桜も咲き始めていないかなと思って出かけてみました。

大芝大橋
大芝大橋

ハートの形をした小芝島

大芝島へ渡るのはいつぶりだろう? C4に乗っていた2013年に出かけていますが、その後びわを求めて一度出かけているような気がします。でもそのときも小芝島を観ることはなかったな。

ハート島(小芝島)展望地 案内板
ハート島(小芝島)展望地 案内板

この日(2月13日)は暖かくて出かけるにはよかったのですが、空は雲が多いのが残念。そして、やたらと霞んでいるのがもっと残念でした。ま、天気には逆らうことができませんので、雨が降らないだけでもよしとしましょう。

ハート島(小芝島)
ハート島(小芝島)

…やはりかなり霞んでいるな(苦笑)。

霞はともかく、ハートの形も言われればそれと感じるけどどうなんだろう? やはり、満潮から間もない時間ということでビミョーなことになってしまいました。ハートの先部分が短いからそう感じるのでしょう。案内板にある"干潮時"はダテではなかったということか(笑)。

河津桜も

このハート島を観る場所、数こそ多くありませんが河津桜もあったりします。2月中旬ということで、まだまだ咲き始めたばかりという感じでした。

ハート島を観る場所の河津桜 1
ハート島を観る場所の河津桜 1
ハート島を観る場所の河津桜 2
ハート島を観る場所の河津桜 2

メジロが花の蜜を求めてやってきていましたが、うまく写真に撮ることができず。上関に河津桜を観にでかけたときにEOS 7Dで連射で撮ってなんとか見ることができるモノが数枚ぐらいだったので、なかなか難しい。

ハート島と河津桜のコラボもできます。

ハート島と河津桜
ハート島と河津桜

河津桜が全く咲いていませんが、これも"ハート島と河津桜のコラボ"には違いない(汗)。もう少しすればピンクに咲いた河津桜とハート島のコラボができるのは間違いありません。その頃にまた出かけてみたいところですが、人が多くなりそうなので避けたほうがよさそう。

おまけ:モンサンミッシェル

大芝島には"大芝島のモンサンミッシェル"と呼ばれる小島があります。行ってみたいと思っているのですが、たどり着くまでの道が狭く、仮にアテンザでなくても車では行きたくありません(汗)。大芝島は一周しても6kmぐらいしかないので、自転車を持っていって回るのがいいかな。

これまでも"出かけた先で自転車があれば"、と感じることがありました。以前一度購入したことがあるのですが、重たくて結局使うことはほぼなく処分してしまったことがあります。そんなことにならないよう、出かけた先だけでなく、週末の運動に活躍するようなそれなりにちゃんとしたものを購入しようかな。