アートな乗り物

平日のお休みだった10月26日、ヌマジ交通ミュージアムに"令和3年度秋季企画展「アートな乗り物」"を観に出かけました。

令和3年度秋季企画展「アートな乗り物」
令和3年度秋季企画展「アートな乗り物」

マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)

もともとの休日予定は29日(金)でした。29日であれば平日で人が少ないであろう大和ミュージアムに行こうと思っていたのですが、休みになった26日は火曜日で休館日(+_+… “ナニカないかな?"とネットをさまよってみつけたのが、ヌマジ交通ミュージアムの"令和3年度秋季企画展「アートな乗り物」"でした。

この企画展ではマツダのコンセプトカー"マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)“が展示されています。"魁 CONCEPT"はMAZDA3のベースとなったコンセプトカー。これは見に行かないといけないでしょう。

マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)
マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)
マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)
マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)

コンセプトカーが市販車になると"結局コンセプトカーはコンセプトカーか"と、その違いにがっかりさせられることも少なくないと思うのですが、この"魁 CONCEPT"とMAZDA3ってそれほど違いがないように感じます。"コンセプトカーがそのまま市販された"と言っても過言ではないでしょう(いやっ、それは言い過ぎか(笑)。

他の展示物

ル • コルビュジエのマキシマムカー

知ったかのように"ル • コルビュジエのマキシマムカー"と記しましたが、今回の企画展ではじめて知りました(^^;。

ル • コルビュジエのマキシマムカー
ル • コルビュジエのマキシマムカー
ル • コルビュジエのマキシマムカー
ル • コルビュジエのマキシマムカー

ル • コルビュジエはフランスの著名な建築家だそうです。そのル • コルビュジエが"最小限の大きさで、機能としては最大限の効率を提案する"と考えで設計した"マキシマムカー"(この展示は設計図の約半分のサイズ)。

このマキシマムカーの影響を受けた車としてでしょう、イセッタの写真がありました。個人的にはイセッタよりもシトロエンの2CVを思い浮かべました。リアの丸みがそう感じさせるのでしょうか。

ぽよっちとネコベンツ

動物と車が合体していました(笑。広島在住のアーティスト三松拓真さんの木彫りアート作品です。

ぽよっちとネコベンツ
ぽよっちとネコベンツ

「自動車を見ると動物に見える」ことが出発点となったアート作品。私が乗るとしたら、左側のぽよっちかな(笑。ネコベンツのほうが素早そうだけど、ぽよっちでのんびり乗るのが心地よさそう。

他にもいろいろな展示物がありました。電動アシスト車椅子のコンセプトモデルやシーパセオの模型、カスタムバイク… 最初の写真で"魁 CONCEPT"の後ろに写っているルーチェもホントに美しい。派手ではないが艶っぽい(*^-^*)。

この企画展"アートな乗り物"は11月28日まで開催されています。コンセプトカーを見る機会はあまりないと思います。気になった方はぜひ出かけてみてくださいっ!!