CX-30、新車6か月点検

12月12日にディーラー(広島マツダ)さんでCX-30の新車6か月点検をしてもらいました。6月26日に納車されたので、ほぼ半年6か月でしょう。点検時のオドメーターは3,337km… 550km強/月といったところです。今にはじまったことではありませんが、ホント少ない(苦笑。

新車6か月点検中のCX-30さん
新車6か月点検中のCX-30さん

点検は異常なし

点検終了後に頂いた明細書がこちら。明細書の最初にある"360度モニター1度だけシマウマ模様になった"、"ダッシュボードか助手席側からビリリ音"、"ミッションオイル交換"は今回の点検予約時に担当営業さんに伝えていた項目です。

CX-30 新車6か月点検 作業明細
CX-30 新車6か月点検 作業明細

6か月点検の項目については問題ありませんでした。こういったトコロは日本車は本当に優秀だと思います。C4なんて納車したときから複数のバックソナー(CX-30でいうところのリアセンサーか)が壊れていましたからね(^^;。

高い高いされているCX-30さん
高い高いされているCX-30さん

そして私から伝えていた3つの件。ミッションオイル交換はイマドキの車であれば必要ないのでしょう。しかしおじさんの儀式としてやってもらいました(笑。

360°ビューモニターのトラブルは8月に起きたこの件(担当営業さんに “シマウマ"と伝えてたらそのまま記されていた(笑))。このときに発生して以来ずっと発生していません。エラーコードもないということで"CMU安定化実施"で様子見。この"CMU安定化実施"、聞き流したけど何をしたのだろう? でも、こういったことをするということは、何か別のトラブルが発生していてその対策がでているのかもしれません。

もう一つが、助手席のほうから聞こえることがあるビビリ音(ビリリ音ではない)。この日は自宅からディーラーさんに着くまで発生しませんでした。寒い日のほうが発生している感があるので、やはりモノが縮むことで隙間ができて発生するのかも。

エンジニアの方の作業を見ていると、ダッシュボードの手前のほうやAピラーをコンコン叩いていました。そしてAピラーをはずしてナニカ貼ってるような作業をされました。スポンジテープか何かを貼ったのでしょうか。これでなくなればいいな。

次の点検は半年後の1年点検。それまでトラブルないように。私は事故したりしないよう注意しよう!!

おまけ:ゾロ目3,333kmとロックできない

ディーラーさんに行く途中、オドメーターが3,333kmを迎えました。

CX-30さん、ゾロ目 3,333km
CX-30さん、ゾロ目 3,333km

“ロックできない"と記しましたが、点検後にドアハンドルのセンサーをタッチしてもドアロックされなくなりました。時間をおいて場所をかえてもダメ、運転席だけなく助手席もダメ、ツマがやってもダメ、鍵をかえてもダメ… でディーラーさんに相談(※ちなみにキーのボタン押下ではロックされます。ドアハンドルでロックをオープンさせることもできます)。

(今日でも後日でも)いつでも持ってきてください、と言ってもらったので出かけたのです。しかしこのテのトラブル、もっていくと再現しないが常なので、ディーラーさん近くで再度やってみるとロックできる(汗。ディーラーさんに行くことなく帰宅しました(^^;。

今日担当営業さんに点検のお礼メールを出したときにこのことを伝えると、濡れていると反応が悪いことがあると聞いたことがあると。たしかに洗車をしてもらったので、それが原因だったのかな? センサー内部に水が侵入したりで一時的に反応しなくなるのでしょうか? 次に乗るときに発生しなかったら、そういうことだったということにしよう。