時報塔(広島県東広島市)

5月3日の憲法記念日、呉係船堀の満艦飾を観たあとは東広島呉自動車道を使って東広島市へ向いました。目的地は志和にある時報塔です… 手前にある時報塔建築100周年の看板、9年前に訪れたときは時報塔建築"90″周年でした。ネットでは95周年の看板も見つけますので、定期的に更新されているのですね(凄。

時報塔(東広島市)
時報塔(東広島市)

国の登録有形文化財

時報塔は平成9年に国の登録有形文化財に指定されています。

塔の前にある説明に"現在も時を告げる"ということだったので、xx時00分まで待ってみようかと思ったのですが、毎時00分に時を告げるとも限らないと思い直してやめました。私だけだったら(ツマも一緒でした)待ってたかもしれませんが。

そして説明板にある標語たちがこちら。

時報塔の四面
時報塔の四面

「定時励行」「時ハ金」「時間節約」です。消えている面が「在郷軍人会志和堀分会」でしょうか。

私、最初に文字の消えた面をみたときに日清戦争凱旋碑や各地の忠魂碑でそうであることがあるように、終戦後に占領軍によって取り壊されないように文字を消したのかと思ったのですが、考えすぎだったようです(苦笑。

気持ちの良いのどかな風景

それにしてもこの日は天気がよかった。こんな日にドライブができることはもちろん、青空と新緑の山に囲まれた場所にいるだけでホントに気持ちいい(*^-^*。

時報塔(東広島市)
時報塔(東広島市)

標語の上にある星(★)は旧陸軍に由来するのでしょうか。

時報塔(東広島市)
時報塔(東広島市)

右奥に見えるのは現在は操業していない千代乃春酒造の煙突。時報塔もそうですが、この風景にとても馴染んでいます。というか、ここの風景を創る大切な要素なんですね(*^-^*)。

とても気持ちの良いドライブと時間を過ごすことができました。東広島から芸備線沿線に抜ける道そばということもあるので、またドライブがてら立ち寄りたいですね。のんびりとした風景と時間を楽しみたい方、ぜひ一度訪れてみてください。