アテンザワゴン、MSC18か月点検

11月29日、アテンザワゴンさんの18か月点検を受けました。MSC(マツダセーフティーチェック)による法定点検+6か月後に実施される点検です。

アテンザワゴン MSC18か月点検
アテンザワゴン MSC18か月点検

“点検は異常なし"で2つの作業

MSCは法定点検ほどの点検項目がないためでしょう、点検に時間はかからず写真を撮る前に終わってしまっていました。点検後に洗車をしてもらうアテンザワゴンさんです。

点検後に洗車をしてもらったアテンザワゴンさん
点検後に洗車をしてもらったアテンザワゴンさん

MSCの点検項目のほかにドアトリムのボタン(リクエストスイッチ)を押しても施錠されなかったことが数回あったので診てもらいました。この件、一週間ほど前にあらかじめ担当営業さんに伝えていたのですが、ちゃんと伝わっていました。当たり前のことですが、そういったことが普通にできていることが安心できます。

そのリクエストスイッチですが、問題なかったとのことでした。分解してみても問題なく、電圧を調べてもちゃんと規定電圧(3V?)あったということ。たしかにここ最近は発生していないのでナニカシラ機嫌が悪かったのかもしれません(笑)。

あと、作業前の会話でお願いしたのがフロントワイパー。ワイパーの折り返し部分に残るスジ状の汚れ、これまで乗ってきた車では気になるようなことはなかったのですが(500とかビビリ音は凄かったですが(汗))、かなり目立ちます。

キレイに抜きあげてもらって車内清掃も
キレイに抜きあげてもらって車内清掃も

ワイパーの汚れについては、過去のいつかの点検のときにも話したことがあります。そのときはガラス面もワイパーゴム側も清掃してもらってキレイになったのですが、また最近気になるようになって。ゴムが悪いようだったら交換するようお願いしてたところ、納車して1年半経っていること、ゴム自体かなり硬くなっていたということで交換されました。

あと1年点検時にアドバイスをいただいたバッテリー、今回は何も指摘されませんでした。充電量を比較すると1年点検時の88%から95%に上昇しています。やはりある程度距離を乗っているのがいいのでしょうね。

点検後、担当営業さんがお見送りにいらっしゃったときに"1年半乗って車幅にも慣れました。もう擦ることはありません。" (※これまでも擦ったことはありません) と豪語(?)した私… 次回点検時まで(もちろんそのあとも)摺らないように気を付けよう。

おまけ:海王丸

18か月点検、ディーラーさんには10時に予約していたのですが、少し早かったので宇品波止場公園へ行くと、1万トンバースに海王丸がいました。

宇品 1万トンバースの海王丸
宇品 1万トンバースの海王丸

コロナ禍ということで、乗り込まれている方も上陸とか難しかったりするのでしょうか。せっかくなので気分転換できたのであればいいのですが。

早くCOVID-19のワクチン、治療薬ができて、1年前のようにいろいろなことを心配なく楽しめるようになるといいな。