アテンザワゴン、法定1年点検

6月6日、アテンザワゴンさんの1年点検を受けました。私のアテンザワゴンさんは昨年6月7日に納車されたので、ちょうど丸1年経った日に点検です。

アテンザワゴン 法定1年点検明細書
アテンザワゴン 法定1年点検明細書

“点検は異常なし"ですが、いつもの作業

点検時のオドメーターは5,990kmでした。ということは、この1年は500km/月ペース。新車6か月点検時(以下6か月点検時)とそれほどかわっていません。COVID-19による緊急事態宣言が出て外出していない割にはペースが落ちていないと思ったのですが、そもそもこの1年(もっと言えばその前の年も)が少なかったようです(苦笑)。

法定1年点検を受けているアテンザワゴンさん
法定1年点検を受けているアテンザワゴンさん

1年点検の結果は問題ありませんでした。点検と別で行ってもらったのが"いつもの(汗)"マツコネ(マツダ・コネクト)のアップデート。1か月点検時、6か月点検時、そして今回の法定1年点検時とすべての点検時にアップデートしています(笑?)。

6か月点検時からこの半年の間に発生した障害は再起動したのが数回、あと駐車場から出して360°モニターの画面からナビゲーション画面がかわってから再度360°モニターの画面に戻ったこともありました。

もっとも、この程度であればほっておいても問題なく、営業さんやサービスの方にも"こんなことがあったという報告ということで"と話しているのですが、アップデートが出ているということで適用してくれています(有難い)。

点検後に洗車をしていただいたアテンザワゴンさん
点検後に洗車をしていただいたアテンザワゴンさん

そうそう、バッテリーについてアドバイスがありました。点検結果は"良好"だけど、チョイ乗りを繰り返していると弱ってくるので少し長い距離乗ってくださいといった旨のアドバイス。やはり1年間の走行距離とバッテリーのテスト結果からわかるのですね(^^(^^;。バッテリーを突然死させないためにも気をつけよう。

次は6ヶ月後の点検(MSC:マツダセーフティーチェック)。そのときまで事故を起こすようなことないよう、トラブルが起きたりしないように。トラブルが起きたら… ディーラー(広島マツダ)さん、お世話になりますのでよろしくお願いいたしますm(_)m。

おまけ:キリ番 6,000km

1年点検終了後、時を置くことなく6,000kmを迎えました。TRIP Bは納車直後にリセットしてから(?)ずっとそのまま。ということで、"納車からの平均燃費が12.0km/l"といってもいいでしょう。

もう少し良ければ… とも感じますが、カタログにあるWLTCの市街地モードが11.7km/lなので、これぐらいが正しいのでしょう。COVID-19が落ち着いて出かけることができるようになったら、WLTCモードの15.0km/lを超えるように郊外や高速道路を使ったドライブを楽しみたいものです。

キリ番 6,000km
キリ番 6,000km