アテンザワゴン、新車6か月点検

12月7日にディーラー(広島マツダ)さんでアテンザワゴンの6か月点検をしてもらいました。6月6日が納車日だったので、ちょうど6か月です。

アテンザワゴン 新車6か月点検明細書
アテンザワゴン 新車6か月点検明細書

点検は異常なし

6か月点検時のオドメーターは3,712kmでした。1か月点検のときが646kmだったので、600km+α/月のペースが続いています。本当に少ないな(苦笑)。

新車6か月点検 高い高いされるアテンザワゴンさん
新車6か月点検 高い高いされるアテンザワゴンさん

いきなり結論ですが、点検での不具合はありませんでした。もっとも、日本メーカーの新車ならば購入して6か月点検ぐらいまでにナニカ起こるようなことはなくて当たり前でしょう。

マツコネは直近のバージョンへアップデート

点検は問題なかったのですが、1か月点検時と同じようにマツダコネクト(マツコネ)を直近のバージョンにアップデートしてもらいました。

マツコネ バージョン 70.00.351 ヘ
マツコネ バージョン 70.00.351 ヘ

1か月点検時に 70.00.335 にバージョンアップしてもらったのですが、明細書の最初にあるように今度は再起動することが何度かありました。ちなみにギアをRに入れたときに360°モニターの画面が真っ暗で何も映らないということなくなったので、そこは対応されたけど… ということなのかな(汗)。

これが仕事でのことであれば「デグレなのか?」「いったいどんな品質管理をしているのか?」と自身の発言に責任を取れる者による説明を求めるのですが、プライベートのことなので「ま、大事なトラブルがおこっているわけではなし、(ソフトウェア開発にノウハウがないであろう)自動車メーカーではこんなもんか」と、あきらめています(苦笑)。

ディーラーさんに文句はない(そもそもこのテのことはディーラーさんでは解決できないでしょう)ので、メーカーにこういったことがある事実を伝えることを点検前のやりとりでお願いしていました。メーカーには機能が足りないことはあっても、安定した動作を保証してくれるよう願うばかりです。

次は1年点検

点検後は手洗い洗車と車内清掃をしてくれました。定期点検でディーラーさんにおちる金額なんて大したことないのに、ありがたいものです。

点検後の洗車と車内清掃
点検後の洗車と車内清掃

次は1年点検。これからの季節はさらに出かけなくなるので1年点検時のオドメーターは5,500km弱といったところでしょうか(汗)。

走行距離はともかく、これからもトラブルがないことを期待することはもちろん、事故などしないよう自身も気をつけよう。