奥出雲おろち号-2022年8月

8月6日は庄原市西城町へ… 木次線の油木駅や備後落合駅のほうを訪れました。ちなみにその前週も同じような場所に。7月から三次・庄原ばかり訪れてたりします(笑。

油木駅を出た奥出雲おろち号 2022年8月4日
油木駅を出た奥出雲おろち号 2022年8月4日

目的は奥出雲おろち号

この日訪れたもっとも大きな目的のひとつは"奥出雲おろち号"(以下おろち号)です。来年2023年度に運行終了することが正式発表されたおろち号、来年はより多くの方が訪れることは間違いないので今年のうちに見ておきたいと思って。私が前回見たのは… 2009年8月のようですね。

油木駅にとまる奥出雲おろち号 2022年8月4日
油木駅にとまる奥出雲おろち号 2022年8月4日

“おろち号、どこで撮ろうか?"と考えて選んだのは広島県最北の油木駅。おろち号が走る木次線といえば出雲坂根駅のスイッチバックやおろちループを最初に思い浮かべるのですが、人と接触する機会は少ないとはいえ、不要不急の用事で県外に出て万が一コロナ陽性なんてことになると立場上よろしくないので(苦笑。

でも油木駅、これがよかった。駅舎も撤去されたホームだけの駅ですがまわりの風景を含めて私の好み。そんな油木駅についてはまた別に記したいなと思います。

さて、上の2つの写真は備後落合に向かうおろち号です。時系列的には逆ですが、1枚めが油木駅をでて備後落合へ向かうおろち号、2枚めが油木駅にとまるおろち号。トロッコ車両に乗られている方々、楽しそうな笑顔でした。

次は備後落合駅を出発したおろち号を国道183号を渡る橋で撮ろうと向かったところ、途中でおろち号を追い抜くことができて備後落合駅へ向かうおろち号をその橋で撮ることができました。

小鳥原川橋梁を渡るおろち号
小鳥原川橋梁を渡るおろち号(備後落合駅へ)

この写真を撮ったあと、備後落合駅を出たおろち号を撮るために待っていたところ、備後落合行きのおろち号はもう行ったのか聞かれました。私と同じように少し手前で撮ったあとにいらっしゃったそうです。残念ながらすでに行ってしまったあとでしたが、それでもこの場所はあまり待つことなく戻りを撮ることができるのがいいですね。

ということで、そのときから10数分後(だったかな?)… 備後落合駅を出て国道183号を渡るおろち号です。

小鳥原川橋梁を渡るおろち号(油木駅へ)
小鳥原川橋梁を渡るおろち号(油木駅へ)

このおろち号が来るまでの間、上で記した方とお話をさせていただいたのですが、なんと鎌倉からやってきたと(驚。しかも親戚の方々と一緒で、その親戚はさきほどのおろち号(備後落合行き)に乗っていたと(驚^2。

このあとは親戚は芸備線(…ちなみに次の三次行きは1時間以上先(汗))に乗って広島へ、その方は車で広島へ向かって落ち合うと。落ち合ったあとははじめて宮島に行くと話されていました。楽しむことができたかな? 楽しまれたのであればよかったのですが(^-^)。

8月6日、奥出雲おろち号を撮ることができました。ホントは乗ることができればよいのですが、芸備線で備後落合駅まで行くことすら難しい私にはさらにハードルが高い(苦笑。

2023年度で運行を終える奥出雲おろち号の後継として山陰線の観光列車「あめつち」を木次線の宍道―出雲横田駅間に乗り入れさせることが計画されているらしい。出雲横田までだと、おろちループまで行かないけどどうなんだろう? JR西日本と地域自治体とよい落とし所ができればいいのですが。

おまけ:ソニックシルバーメタリックと緑

小鳥原川橋梁そばのPエリアにたたずむウチのCX-30さんです。

ソニックシルバーメタリックは緑に合う
ソニックシルバーメタリックは緑に合う

ウチのCX-30さんは、CX-30においてもっとも 人気のない 選ばれることがないソニックシルバーメタリックです。私、はじめて車を購入してからCX-30が11台目ですが、明るいシルバーははじめて。30年弱ほど見てきた中でもっともキレイな明るいシルバーのひとつだと思います(ちなみにこれまでにアルテッツァのシルバーはいいと思いました)。

そんなソニックシルバーメタリックは緑にあうと思います。緑に合わせなくてもかっこいいと。シルバーは汚れが目立ちにくいということで"置きに行く"というイメージを抱く方もいるかと思いますが、そんなことはありません。マツダのソニックシルバーメタリックはかっこいいです。ちょっとでも気になった方はぜひ現車を見てみてくださいっ!!