ベトナム海軍 フリゲート チャン・フン・ダオ
12月7日、ベトナム海軍のフリゲート艦"チャン・フン・ダオ(HQ-15:Tran Hung Dao)"が呉基地に寄港しました。

はじめての呉基地訪問
ベトナム海軍… 予備知識がほぼない私(汗)… 手元の資料によると艦船隻数は169隻、その内訳は潜水艦6隻、フリゲイト9隻、コルベット15隻、ミサイル高速艇9隻、高速艇9隻、哨戒艇20隻、戦車揚陸艦6隻、中型揚陸艦3隻、揚陸艇30隻、掃海艇13隻、測量艦1隻、練習艦1隻、潜水艦救難艦1隻、給油艦1隻、兵員輸送艦1隻、輸送艦39隻、病院船1隻、救難艇3隻、航洋曳船1隻、とのこと。
呉基地に寄港した"チャン・フン・ダオ"は9隻あるフリゲート艦のうちの1隻ですね。全長102m、全幅14.7mというサイズは、海上自衛隊でいうとあぶくま型護衛艦(全長109m、全幅13.4m)と同じくらいでしょうか。

ベトナム海軍の艦が日本に寄港するのは2019年9月以来で2度目となります。はじめて寄港したのもこの"チャン・フン・ダオ"でした。

呉基地に停泊していた艦たちはUW2(Welcome ようこそ)をあげていました。日本とベトナムは1973年に外交関係を樹立しており、すでに50年を超えて友好的、協力的な関係が続いていると思います。そんな友好国のベトナム海軍とはいえ… いや、そんなベトナム海軍だからこそですが、ウクライナ侵攻をしているロシア製の軍艦が親善訪問するというのも不思議な感もあります。

今回の寄港目的は補給や乗員の休養が目的です。そして昨日12月9日は親善訪問の一環として第4海軍地域副司令官グエン・ヴィン・ナム大佐を団長とするベトナム人民海軍代表団、在日ベトナム大使ファム・クアン・ヒエウ閣下および在日ベトナム国防武官グエン・タイ・ソン大佐が呉市を表敬訪問しました。
ご安航を
12月10日、"チャン・フン・ダオ"は呉を出港しました。先月週末の出勤が多かった私、ここぞとばかりに(?)、お休みをとってお見送りをしてきました。

お見送りに選んだ場所は吉浦です。"だし道楽吉浦店のところ"といえばわかりやすいでしょうか。呉ポートピアランドとどちらにしようかと思ったのですが、寒いので車の中で待つことができるこの場所を選びました(笑)。

“チャン・フン・ダオ"、日本に寄港する前は中国の港に寄港していたそうです。国を離れて長い期間後悔を続けているのかなと思います。呉に寄港していたのは3泊4日でしたが、乗員の方々、休養できたでしょうか。

“チャン・フン・ダオ"ですが、このあと大須瀬戸に入るのかと思ったら、もっと先まで行っていました。きっと宇品と江田島のあいだを航行していったと思います。そんなこともあるのですね。
ご安航を続けて、また日本に、呉に寄港してくださいっ!!
おまけ:呉基地に戻ってきた護衛艦かが
“チャン・フン・ダオ"が呉水道に入ってくる前に護衛艦かがが、大須瀬戸からやってきました。珍しく動画に撮ったので載せておきます。道路からの音が大きすぎてノイズですね(^^;。
参考にした書籍など
- ベトナム海軍艦艇の入港及び市長表敬について / 呉市報道発表
- 015号艦「チャン・フン・ダオ」、日本で友好と温かいもてなしを受ける / 駐日ベトナム社会主義共和国大使館
- ベトナム海軍フリゲート「チャン・フン・ダオ」、呉に寄港へ 12月7日から10日 / FUNECO
- 世界の艦船増刊 第1016集 世界の海軍 2024-2025 / 海人社










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません