東城駅-2025年11月(広島県庄原市)
このページでは昨年(2025年)11月15日に東城駅を訪れたことを記します。

15年ぶりの訪問… なのか?
“11月15日に訪れたことを記す"と書いていますが、その1か月前の10月13日にも東城駅を訪れていました。10月13日はピオーネ列車を観るためにやってきたとき。その前に訪れたのは… 2010年のようです(汗)。15年ぶりの訪問となりました。

東城駅では"芸備線TOJYOプロジェクト"と称して(?)、昨年からイベントが開催されています。私が訪れた日は開催されていませんでしたが、ホームでのミニコンサートなどとても好評のようです(^-^)。
そして東城駅といえば、やはりコイツは外せません(笑)。


かつて走っていた急行"やまのゆ"と"たいしゃく"の号車案内。
私の父の実家が狩留家で家は芸備線の線路沿いでした。列車が通ると家が揺れるくらいの線路沿い(^^;。一度くらいは急行列車をみたことがあると思うのですが、覚えているのはディーゼル機関車が客車を牽引して狩留家駅を出発する姿のみ。当時のディーゼルカーの姿すら思い出せません(^^(^^;。
熊本隊長が逝去されました
11月に訪れたことを今になって記したのは、今月はじめに庄原市の観光ガイドとしてご活躍されていた熊本隊長(熊本洋道さん)が逝去されたことを知ったからです。YouTubeやSNSで見させていただいていました。
そんな熊本隊長をはじめて実際にお見かけしたのが、この11月15日でした。

庄原観光推進機構(庄原DMO)が企画したツアー"第4弾芸備線増便列車で行く!「秋の雄橋の旅(上帝釈峡エリア)」"のガイドで東城駅にやってこられました。姿はぱっとしか見ていないのですが、聞こえてきた声で間違いなく熊本隊長だと直感しました。YouTubeで聞いていた声を実際に聞くというのは、なんだか不思議な感じ(^^;。
熊本隊長は芸備線の行く末を心配していたことは間違いありません。芸備線再構築協議会は2026年度が最終年度となります。どういった結果になるのだろう? どういった結果になるか熊本隊長も知りたかっただろうな… そんなことを思い出してこのページを記しました。
熊本隊長、安らかなお眠りをお祈りいたします。
Posted by たか++(たかひろ)
関連記事

可部線小河内駅跡の桜-2023年(広島市安佐北区)
このページを記している4月12日、広島市内をはじめまわりの桜はすでに葉桜になりま ...

神原のしだれ桜-2025年(広島市佐伯区)
4月5日、広島市佐伯区の神原のしだれ桜を観に出かけました。今年で6年連続の訪問で ...

もがみ型護衛艦 “によど”(FFM-7)
5月29日は呉湾艦船めぐりへ。呉に配備されたもがみ型護衛艦第7番艦"によど"(F ...

向原の三椏群生地-2025年(広島県安芸高田市)
4月5日午後は安芸高田市向原の坂寺山地区にある三椏(ミツマタ)群生地に出かけまし ...

八幡高原 赤そばの里-2023年(広島県北広島町)
シルバーウィークで三連休です。休み2日目の9月17日は八幡高原(北広島町芸北地区 ...





ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません