Luminar 4、リサイズして書き出すと劣化

RAW現像ソフト、Luminar 4でリサイズしてエクスポートしたときに画質が劣化する(劣化がひどい)話。ネットでググってもそういった話を見つけることができないのですが、他にも同様の経験をしている方がいたらと思ってこのページを作成しました。

ちなみに私の環境はOSがmacOS Catalina(10.15.6)、Luminar 4は最新版(4.3.0)です。

tiffで書き出し、jpgに変換
tiffで書き出し、jpgに変換

なんだかモヤモヤしてる?

OM-D E-M10 markiiiのRAWファイル現像には5月末に手に入れたLuminar 3を使っていました。その後、現行バージョンのLuminar 4が安価に販売されることが何度かあり、8月下旬にLuminar 4にバージョンアップしたのです。

はじめてLuminar 4で現像したのが暁橋のページだったのですが、RAWファイルを現像して感じた違和感… “なんだかモヤモヤしてる"

私は以下のような流れで写真をアップロードしています。他のRAW現像ソフトを使うときもだいたいこんな感じです。

  1. RAWファイルを開いて修正など加える
  2. アップロードするサイズにリサイズ(長辺1420px)してtiff形式で書き出し
  3. ウォーターマークをつけてjpg形式で書き出し

使っているテーマ(Luxeritas)の私の設定でちょうどよい画像サイズが長辺710pxです。Retina対応のために倍サイズの長辺1420pxでアップロードしています。

いろいろ記してもわかりにくいので、実際にファイルをアップロードしてみます。上の手順では2.でtiffで書き出していますが、このページではリサイズしない以外は同じ条件のjpgで書き出しています。3.の手順でjpgファイルをさらに別ソフトで保存し直すほうが写真が荒れそうですが…

長辺1420pxにリサイズ

長辺を1420pxで作成した写真(画像)をアップロードしたのが下2つのもの。上がluminar 4で長辺1420pxにリサイズしたもの、下がluminar 4ではリサイズせずにjpg形式で書き出して別ソフトで1420pxにリサイズしたものです。

luminar 4で1420pxにリサイズして書き出し
Luminar 4で1420pxにリサイズして書き出し
リサイズなしで書き出し、別ソフトで1420pxにリサイズ
Luminar 4からリサイズなしで書き出し、別ソフトで1420pxにリサイズ

このページを見ている方が実際に表示されているのが1420pxのものか、あるいはCMS(正確にはEWWW Image Optimizer)が作った710pxなのかはそれぞれの環境によるのですが、パソコンであれば碑の文字、樹々の葉先、写真左のほうにある構造物を見ると、その差は感じられるはず。

あらためて記すまでもなく、luminar 4でリサイズしたほうが碑の文字、樹々の葉先、構築物がモヤモヤしています。ちなみに上の3.で使っているのはTh-MakerXというソフトです。持っていたPhotoshop ElementsがmacOS Catalinaで動かなくなってからこのTh-MakerXを使ってウォーターマークをいれています。

Luminar 4のエクスポート時により小さくリサイズすると、劣化具合がさらに明らかになってきます。

長辺710pxにリサイズ

Luminar 4で長辺710pxにリサイズして書き出したのが下の写真です。

luminar 4で710pxにリサイズして書き出し
Luminar 4で710pxにリサイズして書き出し

Luminar 4ではリサイズせずにjpgで書き出し、Th-MakerXで長辺710pxにリサイズしたのが下の写真。

luminar 4からリサイズなしで書き出し、別ソフトで710pxにリサイズ
Luminar 4からリサイズなしで書き出し、別ソフトで710pxにリサイズ

Luminar 4で長辺710pxにリサイズして書き出したものの劣化具合が著しいのは明らかでしょう。

サポートセンターに問い合わせてみた

Luminar 4のサポートページにあるFAQをみても当然(?)こんなトラブルのことは記されていません。ということで、サポートセンターに問い合わせてみました。

最初の問い合わせ時に文章とともにLuminar 4でリサイズせずに書き出したjpgファイル、リサイズして書き出したjpgファイル、リサイズせずに別ソフトでリサイズしたjpgファイルの3つのファイルを添付しました。

後日返信があり、元ファイルと書き出し時のパラメーター設定を送ってほしいということでRAWファイルと書き出し時のスクリーンショットを送付。また後日、書き出し時のシャープ化が"高"を"なし"にしてみて現象が発生するか確認するよう返信をいただいたのでやってみましたが状況は変わらず。

結局、解決しませんでした(苦笑)。

私の環境依存か?

Luminar 3では感じなかったので、Luminar 4の問題だと思います。また、デジカメ(OM-D E-M10 markiii)との相性の可能性を考えて、EOS 7DのRAWファイルでもやってみましたが結果は同様でした。私のパソコン、何か特殊な環境でもないと思うのですが、何かあるのかな?

そうそう、サポートセンターさんと何度かやりとりしましたが、対応自体は問題ありませんでした。回答のメールの前に48時間以内に返信というメールが届くのですが、だいたい少し過ぎていました(苦笑)が、日本語を使っての質問と回答なのでそのあたりは仕方がないのかなと。日本語で対応してくれるだけでも助かります。

しかしこの文章は笑いました。

○○○様が経験している問題は現在調査中です。将来にこの問題を直すように贅を尽くします。

“贅を尽くします"って。尽くすのであれば"全力"でしょう(笑)。

今後のバージョンアップで解消されればよいですが、仮にされなくてもLuminar 4でリサイズしなければよいという"回避策(逃げ道ともいう)"があるので、まぁいいか。

同様の現象が出ている方がいらっしゃったら、サポートに問い合わせてください。事例が多く集まれば集まるほど、解決する可能性が高くなると思うので。