ウチまる はじめての公開生配信

2023年3月4日から2泊3日で丸亀に出かけてきました。ツマと一緒の泊りがけの旅行なんてどれくらいぶりだろう?

ボートレースまるがめ
ボートレースまるがめ

ウチまるはボートレース配信番組

ウチまるはYoutubeのボートレースまるがめ公式チャンネルで配信されているボートレース番組です。今から約3年前、コロナ禍の2020年5月に"おうちでまったりまるがめボート"のキャッチフレーズ(?)ではじまりました。

私が見始めたのは2020年8月ぐらいだったでしょうか。MCは香川の住みます芸人大木亀丸さんと地元アイドル福本愛莉さん… まったく存じ上げませんでした(^^;。しかし番組がもつ居心地の良さとMCさんの想像すらできないコメントや行動が面白くていつも観るように。

ウチまる 公開収録イベント&マルシェ ポスター
ウチまる 公開収録イベント&マルシェ ポスター

その頃は"視聴者数が〇〇人超えないと打ち切り(+_+?"なんて話もあるほどでしたが、他場のボートレース番組とは違うベクトルのウチまるは人気を得ました。そのベクトルの違いはボートレースをまったく知らないツマがいつも見るようになったぐらい(驚)。ホントに大したものです(笑)。

そんなウチまるがはじめての公開生配信を3月4日、5日に行うと(驚)。被害者の会*1の一人として出席しないわけにはいきません(笑)。夫婦揃って丸亀へ出かけました(^-^)。
*1 : ウチまるで数多くの放送事故を見せられた視聴者、無茶振りをされたゲストたちのために結成された会(笑)

ウチまる展

公開生配信にあわせてこれまでに番組で使われたグッズなどが展示されていました。ボートレース番組で使われたとは思えないグッズばかり(笑)。

ウチまる ガミ神社
ウチまる ガミ神社

ガミ神社が復活してた(^^;。真ん中にある写真は愛莉さんの写真集。写真集をつくるためにクラウドファンディングを実施。無事に目標額に達して作成されました(凄。

たくさんあるのは もぐもぐ川柳
たくさんあるのは 愛莉さんのもぐもぐ川柳

番組内で地元のお店の食べ物を紹介する"もぐもぐタイム"というコーナーがあります。食べたあとに詠むのがもぐもぐ川柳。食べてるときのコメントから食レポとはいえないものなのですが(汗)、川柳になるともはや何を食べていたのかわかりません(笑)。

でも美味しそう、食べてみたい、と気になってしまうのが不思議です(^-^)。

ウチまるかるた
ウチまるかるた

永遠に完成することはないと思っていたかるたが遂に完成(驚)。私が詠んだものも採用されていました(^-^)。

もぐもぐ川柳の色紙、ウチまるかるたともに今節(BTSまるがめ開設36周年記念:3月8日〜11日)のプレゼントとなっています。もぐもぐ川柳は1枚ずつ、かるたはすべてを1人にというプレゼント。かるた、的中すると嬉しいですが、これだけの枚数はどうしたものかな(^^;。

楽しい時間でした。そして今日は今年度最終日

マルシェではかしょりん(元ボートレーサー西坂香松さん)の珈琲やカップケーキ、おはぎ、地元のお店のものが提供されていました。私たちも頂きました。とても美味しかった(^-^)。

会場ではチャットでは会話をしたことがある方々、愛莉さん、亀丸さん、西坂香松さんと話をさせていただくことができました(嬉)。ツマもとても喜んでいて、今回の公開生配信、出かけてよかったです。

そして今日3月11日はボートレースまるがめの2023年度開催最終日です。来年度のウチまるがどういったものになるのか発表があるはず。4月20日から26日に"YouTube番組「ウチまる」3周年記念"があるのでウチまるが終わるということはないでしょうが、MCの亀丸さんと愛莉さんはどうなるのかなと。

今年のBNAさんたちは皆さん卒業。亀丸さんと愛莉さんもそろそろ可能性あるんじゃないかなと。そうなると寂しいですが、卒業は新しい船出でもあります。もし卒業となっても祝ってあげることにしよう(^-^)。