呉基地の満艦飾(2021年憲法記念日)

GWになってはじめてキレイに晴れた5月3日の憲法記念日、呉基地へ満艦飾を観に出かけました。このGW、出かける予定を立てていたのはこの満艦飾のみだった私… 晴れてくれてありがとう(嬉)。

タイトルは満艦飾ですが、最初の写真は自艦をキレイにする隊員たちです(^-^)。

潜水艦をキレイにしている隊員たち
潜水艦をキレイにしている隊員たち

いつものアレイからすこじまから

アレイからすこじまについたのは10時ぐらいだったと思います。比較的早い時間だと思うのですが、アレイからすこじま目の前にある港町珈琲店のテラス席にも人がいたりして。あとツーリング中と思われるバイクや自転車のグループもいらっしゃっていました。

さて、Aバースでは音響測定艦"あき"と敷設艦"むろと"が満艦飾。

"あき"と"むろと"
“あき"と"むろと"

今年3月に就役した"あき"ははじめての満艦飾?

Sバースの潜水艦たち。うしろにはFバースやEバースの艦艇も。潜水艦は風が弱くて自衛隊旗満艦飾らしくありません(汗)。

Sバースの潜水艦たち
Sバースの潜水艦たち

Fバースに寄ってみます。

"はたかぜ"と"かが"(と"せとゆき")
“はたかぜ"と"かが"(と"せとゆき")

手前のマストに黒い四角いアンテナがついているのが練習艦"はたかぜ"、右後ろにマスト(のみ)が写っているのが練習艦"せとゆき"、左後ろのフェーズドアレイアンテナがついているのが護衛艦"かが"。"せとゆき"ははつゆき型護衛艦で唯一の現役艦となりました。

目をFバースの先端のほうに向けると、練習艦"かしま"と練習艦"しまかぜ"も満艦飾(^-^)。練習艦4隻というのもなかなか珍しいように思います。

"しまかぜ"と"かしま"(と"はたかぜ"と"せとゆき")
“しまかぜ"と"かしま"(と"はたかぜ"と"せとゆき")

1月に"呉湾艦船めぐり"を利用してまだ護衛艦だった"しまかぜ"を観に出かけたのですが、練習艦となった"しまかぜ"を観たのははじめて。

と思って気がついたのですが、一足先に練習艦になった"はたかぜ"はロービジになったけど、"しまかぜ"はロービジになっていないのですね(※艦番号と煙突の突端をみると違いがわかります)。

今日は沖合3隻も満艦飾

今日は沖合にいる3隻も満艦飾(驚)。

沖合でも満艦飾
沖合でも満艦飾

右から護衛艦"さざなみ"、護衛艦"さみだれ"、掃海母艦"ぶんご"。これまでにも沖合にいる艦が満艦飾をしているのを観たことはあるような気がするのですが、3隻もしているのを見るのははじめてかも。というか、3隻の艦が1枚の写真に収まる距離で沖合にいるのを見たのがはじめてかもしれません。

バースに接岸している艦と上の写真のように接岸していない艦ではイメージがかなり違います(私だけ?)。それは"艦"のイメージが違うのではなく、"艦が存在する世界"が違うという感じ。

沖合に停泊している艦を遠くから見る
沖合に停泊している艦を遠くから見る

同じ3隻をアレイからすこじま駐車場近くの道で撮った写真。ん? “さざなみ"はえらい艦の向きが変わってますね。"艦艇を見ることができる場所"ではなく、普通の道(といってもアレイからすこじまの駐車場そばの道ですが)から沖合に停泊している艦が3隻も見える世界。

呉に住んでいる方にはなんてことはない景色なのかもしれませんが、とても新鮮に感じた広島市内在住のおじさんでした。

このページを更新しているのは5月4日。すでに憲法記念日は昨日となってしまいましたが、自衛隊を憲法違反と言わせてしまう向きを出させるような憲法はどうなんだろうと考えます。もちろん、人それぞれいろいろな意見、考えがあるでしょう。日頃気にしない方も憲法記念日ぐらいはそんなことを考えてみてはどうでしょうか。