持明院の枝垂れ桜-2020年(広島市東区)

3月20日はお墓参りへ。昨年1月に亡くなった父の月命日が21日ということで、毎月21日前後の週末にお墓参りをしているのです。今月のお墓参りの帰りに立ち寄ったのが持明院の枝垂れ桜です。

持明院の枝垂れ桜(広島市東区戸坂)
持明院の枝垂れ桜(広島市東区戸坂)

父が訪れていた枝垂れ桜

持明院、広島市東区の戸坂の千足にあるお寺です。父が肺癌になる前、毎年のように訪れていました。ホームページやfacebookで紹介していたのを覚えています。

広島市東区 戸坂千足 持明院の枝垂れ桜
広島市東区 戸坂千足 持明院の枝垂れ桜

父のホームページやfacebookで紹介されてから観に行ってもすでに散ってたのですが(汗)、今年(2020)年は父のお墓参りの帰りに咲いているタイミングに当たりました(嬉)。

そう、持明院の桜がこれほど咲いているのを観るのははじめてかも。

私が写真を撮っているときに、ちょうど私の父と同じぐらいの年齢であろう方が写真を撮られていました。お互いのページで写真を撮っていることは知っていたのですが、父と一緒に写真を撮りに行くということはありませんでした。当時は全く思ったことがありませんでしたが、一度ぐらい一緒にどこかに撮りに行けばよかったなって。

持明院(広島市東区戸坂)の枝垂れ桜 寄ってみます
持明院(広島市東区戸坂)の枝垂れ桜 寄ってみます

広島市東区戸坂の桜といえば、もうひとつ枝垂れ桜を思い浮かべます。それは芸備線のディーゼルカーと合わせて撮ることができる(実際はナカナカ難しいのですが)枝垂れ桜。そちらも父はよく撮っていました。サンフレッチェ広島の応援ラッピングトレインと撮ることができればいいのですが、難しいだろうなぁ〜。

おまけ:アテンザワゴンさん 5,000km

アテンザワゴンさんのオドメーターが5,000kmを迎えました。

アテンザワゴンさん 5,000km
アテンザワゴンさん 5,000km

上の写真で目立っているのは"4999.1km"ですが、これはTRIP Bの距離です。下の方にある5000kmが全体の(?)距離。納車して9ヶ月少しでこの距離… 少ないですね(^^(^^;。