大芝島の河津桜-2024年(広島県東広島市)

三連休の真ん中、2月24日は大芝島へ河津桜を観に出かけました。大芝島の河津桜、先週観に行こうかと考えていた河津桜の候補のひとつでした。

大芝島の河津桜 2024年2月24日
大芝島の河津桜 2024年2月24日

キレイに咲いていました

大芝島の河津桜を観に出かけたのは2度めになります。はじめて訪れたのは3年前の2021年2月13日のこと。そのときはホントに咲き始めたばかり、数輪しか花を開いていませんでした。2度めとなる今回は… 満開といっても言い過ぎではないでしょう(^-^)。

河津桜の向こうにハート島 2024年2月24日
河津桜の向こうにハート島 2024年2月24日

そんな満開の河津桜を観に多くの方々が訪れていました。多くの方が河津桜とご自身たち、あるいは河津桜とハート島(小芝島)、ご自身たちを入れて撮ってましたよ(^-^)。それはご年配のご夫婦だったり、若いご家族だったり… だったのですが、帰りがけに実物大の女性の人形(?)を立たせようとしている方を見ました(驚)。

そして桜といえば、メジロです。今日も凄い望遠レンズを構えて撮っている方がいらっしゃいました。私も3年前のリベンジと頑張ってみましたが、下の写真が精一杯(^^(^^;。

河津桜とメジロさん
河津桜とメジロさん

122mm(35mm換算)だと距離がまったく足りません。つけてたレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の最望遠側なのですが、等倍でも左上のサイズです(^^(^^;。

もうひとつ写真といえば、河津桜は関係ないのですが、カップルが腕でハートをつくってその中にハート島を入れた写真を撮ろうとしていました(*^-^*)。うまく撮れたかなぁ~?

大芝島の河津桜 2024年2月24日
大芝島の河津桜 2024年2月24日

最初に"満開といっても言い過ぎではないでしょう"と記しましたが、一部の木々はすでに葉が現れ始めていました。三世代のご家族でいらっしゃってた方も、"先週がちょうどよかったかな"と話されてたり。一方でまだ蕾がある木々もありました。来年以降、訪れるときの参考にしよう。

安浦町野呂川河口の河津桜

大芝島近くの安浦町野呂川河口で河津桜の並木があることを知って立ち寄ってみました。X(旧twitter)でここ数日の開花状況を載せてくれている方がいて、ちょっと早いのはわかっていたのですが場所の確認もしたくて。

安浦町野呂川河口の河津桜並木
安浦町野呂川河口の河津桜並木

場所はすぐにわかりました。GoogleMapとストリートビューのおかげです(嬉)。開花状況は見ての通りでまだまだですが、バイクと写真を撮ってる方がいらっしゃいました。この場所ならば、タイミングさえ選べば他の方に迷惑をかけることなく河津桜と車の一緒の写真も撮ることができそうです。覚えておこう(^-^)。