MAZDA ICONIC SP

3月14日のことです。3月13日からマツダ本社ショールームで展示がはじまった"MAZDA ICONIC SP"を観に行きました。

MAZDA ICONIC SP 正面から
MAZDA ICONIC SP 正面から

マツダ本社ショールーム

本社ショールームでの"MAZDA ICONIC SP"の展示は3月13日からはじまりました。私がそのことを知ったのはXのマツダ公式アカウントによる3月13日の書き込み… 14日を予定なく休みにしていた私 “これは私のために展示をしてくれたに違いないっ!!"と(違)。

マツダ本社ショールーム
マツダ本社ショールーム

マツダ本社ショールーム、訪れるのははじめてです。本社目の前の駐車場とか停めていいのかな? なんて思ってたのですが、コーンが置いていないところは停めてかまわないということで、洗車してキレイにしたCX30さんで訪れました(^-^)。

入館手続きなどが必要なのかわからなかったのですが、エントランス手前の守衛所(?)の方々、建物に入ってすぐの受付の方、皆さん丁寧に接していただき感謝^2です。

見ることができてうれしい

いつものように前置きが長くなりましたが(^^;、ここから"MAZDA ICONIC SP"です。

MAZDA ICONIC SP 斜め前から
MAZDA ICONIC SP 斜め前から

昨年10月の"JAPAN MOBILITY SHOW 2023″(JMS2023)において世界初公開された"MAZDA ICONIC SP"、その後"大阪モーターショー"や"福岡モビリティショー"などでも展示されました。広島ではそのテのショーの開催がありません。そのため、見ることを半ばあきらめていたので実際に見ることができて嬉しい。

MAZDA ICONIC SP 斜め後ろから
MAZDA ICONIC SP 斜め後ろから

デザイン云々についてコメントできるほどに知識を持ち合わせていませんが、この"MAZDA ICONIC SP"の姿・佇まいを見ていると、マツダのコメントを理解するのはとても容易なことでした。

「MAZDA ICONIC SP」は、「クルマが好き」という気持ち、「純粋に楽しいクルマがほしい」というお客さまの気持ちに応える、新しい時代に適合した、新しいジャンルのコンパクトスポーツカーコンセプトです。

マツダ ニュースリリース マツダ、コンパクトスポーツカーコンセプト
「MAZDA ICONIC SP」を世界初公開

私が特に気に入ったのが、このリア。斜めから見るとよりいい(^-^)。

MAZDA ICONIC SP リア
MAZDA ICONIC SP リア

こう記すと、反感を買うかもしれませんが、このリア、とてもキモかっこいい… いやっ、キモかわいいのか(^^(^^;? やたらテールランプが離れているのがなんだかいい。

ところで車体色の"赤"、マツダのソウルレッド系(?)とは違うと感じていたら、"VIOLA RED"というコンセプトカラーらしい。ソリッドな赤は小さなスポーツカーと相性が良いように感じます。

MAZDA ICONIC SP タイヤ
MAZDA ICONIC SP タイヤ

タイヤはブリヂストンでサイズは235/35R19がついていました。ブレンボのブレーキキャリパーも。スポークに赤く書かれたMAZDAの文字もかっこいい。

マツダを仕事で訪れた方、マツダミュージアム来訪者、ひっきりなしに誰かが見ている感じでした。これから先"車の運転を楽しむこと"は、より難しくなっていくのでしょう。そんな時代にでてきた小さなスポーツカー(のコンセプト)、今後どうなっていくのか気になるところです。

小さなロードスター

小さなロードスターも展示されていました。私知らなかったのですが、この小さなロードスターは"ロードスター2/3スケール"といってJMS2023で展示されていたのですね。

ちっちゃなロードスター
ちっちゃなロードスター

この小さなロードスター、その名の通り実車を3分の2にしたものだそう。乗ることができるのは子供のみということですが、大人の私も乗ってみたいな(笑)。