キーパーでプレミアム純水手洗い洗車

7月30日、キーパープロショップセルフ横川SSでプレミアム純粋手洗い洗車をしていただきました。

キレイに洗車していただいたCX-30さん
キレイに洗車していただいたCX-30さん

長い前置き… “どうしても洗車をしたかった"

7月30日、どうしても洗車したかったのです。というのは、前日に水たまりや狭い道を走ったりして何か汚れています。おまけに高速も走っているので虫がたくさん(+_+… 虫については帰宅したときにとりましたが、やはりキレイにしておきたい。

しかし30日は朝から天気がよさそう。ここのところ、朝早く洗車場に行っても待ちが発生しているので、陽が当たるころまでに拭き上げまで完了しそうにありません。しゃかりきさんは今日の今日洗車というのは難しい(と思ってる)ので、"どうしようかな?"と考えて思いついたのが"横川SSさんにお願いしてみようかな?"と。

横川SS(キーパープロショップセルフ横川SS)さん、大野石油のSSのひとつです。フルサービスのころはたまに給油させていただいていましたが、セルフになってからは行ったことがありません。一方、セルフになってからコーティングと洗車により力を入れるようになったのは知っていました。

横川SSさん、インスタのストーリーズを頻繁に更新しています。ぱっと見まじめなんだかどうなんだかなというようなものもありますが(笑)、コーティングや洗車など自身が提供するサービスに真摯に向き合っているのを感じられるのでとても好印象。よい機会なので依頼してみようと(^-^)。

29日夜に他社コーティングをしていても問題ないか、シャンプーに研磨剤が入っていないかの質問メールを出したのですが、キーパーの説明を読むと問題なさそう。30日朝4時、返事は届いていなかったのですが(当たり前(^^;)、Web予約をしました。当日でも予約できるのはとても便利。さすがキーパーさんほどの大手になると違う(驚)。

プレウォッシュを追加

予約した時間よりも早くついてしまった横川SSさんですが、丁寧に対応していただきました。インスタで動いている方をリアルで見るとなんだかドキドキしましね(笑)。逆(リアルで見てからインスタ)だったらそんなこともないのですが。

サービスの説明をしていただき、プレミアム純粋手洗い洗車にプレウォッシュを追加しました。説明書には"洗車傷を最小限に抑えたい方に向けた洗車です"とあります。"フォームガンによる予備洗浄"がそれにあたるみたい。私はあわせて追加される"ディティーリングブラシで細部洗浄"をしていただきたくて。

プレウォッシュ中に細部洗浄
プレウォッシュ中に細部洗浄

細部洗浄で窓枠の縁、ゴム(?)部分にのっている砂が堆積したようなものがとれるかなと。あの汚れ、私のコイン洗車場での適当洗車(爆)ではナカナカ手強くて残ってしまいます。試すというわけではありませんが、せっかくなので。

ゲストルームから撮っているので盗撮のような写真ですが(汗)、みていると窓枠の縁、ドアミラーの付け根、ドアノブの隙間、樹脂部分との境目など掃除されていました。

ムース(泡)をかけられるCX-30さん
ムース(泡)をかけられるCX-30さん

プレウォッシュを流して洗車です。引き続き盗撮のような写真… 写っているのが女性なだけに余計にそう感じてしまう(汗)。

期待していた以上の仕上がり

肝心の仕上がりですが、結論から記すと、とても満足です(^-^)。こう記すと失礼に聞こえるかも、ですが、期待していた以上の仕上がりでした。

ナンバー隠しをつけてくれるスタッフさん
ナンバー隠しをつけてくれるスタッフさん

車体はもちろん、シグネチャーウイングやフロントグリルもとてもきれいになっています。それこそ"輝いている"みたいな。

これはある意味スタッフさんも驚いたのでしょう、仕上がり確認時に"よいコーティングをしてますか?"と。他社でコーティングをしていたことは作業前に伝えていたのですが、水弾きがよくて拭き上げが楽だったこと、車体もとても輝いていると話されていたので同業者として気になったのかもしれません。

“しゃかりきさんでセラミックコーティングしています"と話しました。お店の名前は聞いたことあるかも、と言われていました。施工時期も聞かれたので、よほどよい状態と感じられたのかもしれません。それにしてもメンテナンスはしているとはいえ、施工は1年以上前… 同業他社さんを驚かせる状態を保っているしゃかりきさんのコーティング、さすがです… 話がそれました。

ついてきたツマも"キレイになった"と話していた。普段、あまりこのテを気にしないツマがそうスタッフさんに話していたので、間違いないと思いますよ。

さて、細部洗浄の結果はというと… とてもキレイに(*^-^*)。

リアガラスの縁、キレイになっています
リアガラスの縁、キレイになっています

写真はリアガラスの縁部分ですが、ゴムの上に堆積していた砂のようなものがキレイさっぱりなくなっています。これは他の部分も同様になくなっていました。これは嬉しい。

ボンネットに映る景色
ボンネットに映る景色

ボンネットにも景色が映っています。30日は天気がよかったとはいえ、シルバーの車でここまで映っているのは凄いのではないでしょうか? …どうせならもっときれいな景色のところで撮ればよかった(^^;。

横川SS、おすすめできます

キレイになったCX-30さんを見ると、横川SS(キーパープロショップセルフ横川SS)さんでの"プレミアム純粋手洗い洗車+プレウォッシュ"、やっていただいてよかった。

新幹線とCX-30さん
新幹線とCX-30さん

プレウォッシュと細部洗浄を扱っているキーパーさんはそれほどいないらしい。それを扱っていることからも他のキーパーさんとの技術的なアドバンテージが想像できますが、私が"いいな"と感じたのはもっと基本的なところ。

作業を開始された頃でしょうか、少し陽射しがでてきました。専用の密閉型コーティングブースで作業をするわけですが、外から見えるようになっているので陽射しは入るわけで。私も"陽が出てきたな"と思ってたら、車に陽が当たらないようにカーテンを閉められました。

“当たり前のこと"といえばそうなのかもしれませんが、それができていることがいいなと。ちゃんとしているお店に違いないって。異論は認めますが(笑)、そんなふうに感じるおじさんもいるということで。どこかのタイミングでまた横川SSさんに洗車をお願いさせてもらおうと思います(^-^)。