ピクミンテラス in 宮島SA

2月2日、山陽道下り宮島SAで開催されているイベント"ピクミンテラス in 宮島SA"を訪れました。週末は激混みということなので、平日(金曜日)に有休を取得しての訪問です(気合が違う(笑))。

青ピクミン 黄色ピクミン 赤ピクミン
青ピクミン 黄色ピクミン 赤ピクミン

ピクミンブルームの影響で

有休をとってまで出かけたピクミンテラス in 宮島SA… ツマがはまっているスマホゲーム"ピクミンブルーム"の影響です。ツマが行きたいようだったのですが、週末は激混みということで私に言い出しにくかったみたい。そんなわけで、ツマの誕生日2月2日に有休を取得して訪れた次第。ちいさなバースデープレゼント(笑)。

ピクミンテラスin宮島SA 2024年2月2日
ピクミンテラス in 宮島SA 2024年2月2日

最初にお迎えしてくれるのはフォトスポット(?)。背景にはもみじ饅頭やしゃもじ、けん玉にレモンと広島が表現されています(^-^)。中高生らしい娘さんたちを連れた家族が写真を撮ってたりも。娘さんたちは、持っていったぬいぐるみと一緒に写真撮ってたけど、なんのキャラクターだったんだろう?

それにしてもピクミン… なんともいえない雰囲気をもったキャラクターですね(^^;。

ピクミンがいっぱい

そしてピクミンテラス(展示エリア)へ。3つのエリアがあります。それぞれのエリアから1枚ずつ写真を載せましょう。

もみじ饅頭を運ぶピクミン
もみじ饅頭を運ぶピクミン
しゃもじを運ぶピクミン
しゃもじを運ぶピクミン

もみじ饅頭を運ぶピクミン、しゃもじを運ぶピクミンです。一匹一匹は非力だけど、集団で力を合わせて重いものを運ぶらしい。

くつろぐピクミン、仲間を助けるピクミン
くつろぐピクミン、仲間を助けるピクミン

タイヤから落ちそうな赤ピクミン、目で焦っているのがよくわかります(笑)。助けようとしている青ピクミン優しい(*^-^*)。黄色ピクミン… 手伝ってあげないのかな(^^;?

特設ショップでグッズを購入

展示エリアだけでなく、特設のショップもあります。このショップが激混みで週末は入場制限や入場のための整理券が配布されることもあるらしい。ショップは2つの建物なのですが、それこそ5人も入れば一杯になるぐらいの大きさ。2月2日もスタッフが調整しながら入場させていました。

ツマが購入したピクミングッズたち
ツマが購入したピクミングッズたち

そんな特設ショップでツマはグッズを購入。一部売り切れていたものもありましたが、この"ピクミンテラスin宮島"限定のグッズや欲しかったものは手に入れることができたようでよかった(^-^)。

黄色いピクミンはクイズラリーに参加するともらえるサンバイザー。ちなみにサンバイザーは赤、青、黄色とあります。ツマが黄色を選んだ理由は"黄色いピクミンが一番人気がないみたいだから(選んであげた)"と(^^(^^;。たしかに展示エリアの写真でも黄色いピクミンは仲間を助けることなくくつろいでいましたね。マイペースなのかな?

ツマがはまってる"ピクミンブルーム"、年代を問わず結構人気があるのでしょう。この日も私たちよりも少し年代が上なご夫婦が写真を撮ったりしていました。私の周りでもやってる人がいます。甥っ子のためにはじめたら、自身がハマってしまったという人もいたな(笑)。私もはじめてみようかなぁ~?

ツマが楽しかったようで何より。いつになく、有意義な有休となりました(笑)。