カープ応援ラッピングトレイン2018

3月25日にお披露目されて同月30日より運行されている “カープ応援ラッピングトレイン2018” 、5月20日にやっと写真に撮ることができました(嬉)。

それにしても5月20日のヤクルト戦… 8回2アウト1、3塁の場面でなぜ九里に代打なんだろう? 1-0で完封直前だったのに。

積極的に点を取りに行く考えだったのであれば、その前1アウト1、2塁の場面でまったく当たっていない安部(打撃不振で8番まで打順を下げられていました)に代打を出して勝負をかけるべきではなかったのか。その代打が打てなかったのであれば、九里に代打というのも仕方がないと思うのですが…

話がそれました。2018年のカープ応援ラッピングトレインです。

2018年のカープ応援ラッピングトレイン(115系4両編成)
2018年のカープ応援ラッピングトレイン(115系4両編成)

カープ応援ラッピングトレインとは

JR西日本が野球シーズンにあわせて2012年から運行している列車です。115系(4両編成)に毎年異なるデザインのラッピングが施されて運行されています。ちなみに昨年のデザインはこんな感じでした。

2018年のカープは「℃℃℃(ドドドォー!!!)」

2018年のカープのキャッチフレーズは「℃℃℃(ドドドォー!!!)」… 昨年の「カ舞吼!―Kabuku―」も「なんじゃこれ(^^;?」と感じたのですが、今年もよくわからないものに(汗)… まぁ、シーズン中盤になれば慣れていることでしょう(笑)。

そんなよくわからない(笑)キャッチフレーズ「℃℃℃(ドドドォー!!!)」は車両のいろんなところに記されています。

前置きが長くなりましたが、2018年のカープ応援ラッピングトレインを車両ごとに紹介します。

カープ応援ラッピングトレイン2018 フロント
カープ応援ラッピングトレイン2018 フロント
カープ応援ラッピングトレイン2018 1両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 1両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 2両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 2両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 3両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 3両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 4両目
カープ応援ラッピングトレイン2018 4両目

選手たちは1両目から鈴木ー新井ー薮田ー會澤ー中崎ー田中ー菊池ー丸(敬称略)が並んでいます。昨年と比べると野村とジョンソンがいなくなって、薮田と會澤が入ってきました。

現在のカープ、昨年活躍した先発陣が揮いませんが、それを埋める選手が勝ち星をあげています。また、負傷した丸選手の穴も高橋やバティスタ、野間が十分埋めているという。本当に選手層が厚いなと感じます。

来年のカープ応援ラッピングトレインにのるような活躍をする選手が出てくることを期待しますっ!!

おまけ:運行情報がわからないので撮るのが大変

カープ応援ラッピングトレインは1編成しかありません。加えて特定の時間を走ったり、特定の行き先になっているわけではなく、日によって山陽線、呉線、可部線を走っています。そのため、運行情報を予想・推理(?)できる者でない限り出会うのは運頼り(汗)。

今回の写真を撮った20日はマツダスタジアムでカープが試合を行う日でした。マツダスタジアムでの試合日はカープ公式サイトに球場前通過時刻が掲載されます。そのため、撮ることができました。「見たいけど時間がわからない」とあきらめている方、日は限られますがカープ公式サイトでチェックしてみるといいですヨ。