18か月点検:マツダセーフティチェック

2018年8月26日、デミオの18か月点検をディーラー(広島マツダ)さんで受けてきました。デミオ契約時にメンテナンスプログラム(マツダではメンテナンスプラン)の “パックdeメンテ” を入れておきました。この “パックdeメンテ” では、1年ごとの法定点検のあいだに マツダセーフティチェックという点検をしてもらうことができます。

マツダセーフティチェックとは

オーナーが日常行うべきだけどなかなかできない点検、行いたいけど車をジャッキアップしないといけないなどの理由でなかなかできない点検をディーラーさんが行ってくれるという感じでしょうか。マツダのページでも以下のように記されています。

常にベストコンディションを保っていたいお客様のために、マツダセーフティチェックはお客様の点検整備をサポートするマツダ販売店のオリジナルサービスです。
12か月点検や車検の合間の6か月目に日頃なかなかチェックすることができない箇所をマツダ車のプロがお客様に代わって点検し、メンテナンスについて適切なアドバイスをさせていただきます。

ディーラーさんも売っておしまいではなく、あの手この手で足を運んでもらおうということでしょうね。コミュニケーションをとることができないと、用品販売なんかもできないですから。

18か月点検

作業前の問診

受付での問診時、入庫のお礼とともに “先月換えたレグノはどうですか?” と。ディーラーさんで購入したのだから当然と言えば当然かもしれませんが、こうやって聞いてくれるのは嬉しい。静かになったのが実感できて満足していると話すとサービスの方も喜んでいらっしゃいました。

担当営業さんとの会話

担当営業さん、DJデミオに乗っているのですが、1500ガソリンのDJデミオがでてきて同じ色の同じグレードへの乗り換えを考えているみたい。ただ、夫にも職場の仲間にも否定されているようで(汗)。たしかに詳しい人でもない限り、ぱっと見では区別はできないでしょう。実現したらとてもマニアックな買い替えとなりそうです(笑)。

ほどなく作業がはじまって高い高いされたデミオさんです。

18か月点検、ディーラーさんで高い高いされるデミオ
18か月点検、ディーラーさんで高い高いされるデミオ

エンジニアさんがホイールを覗き込んでいます。エンケイのホイール(RP07)にあわせてエンケイのジュラルミンナットをつけているので使うレンチを確認していたのかな?

点検は問題なし。手洗い洗車がありがたい

18か月点検(MSC)作業明細
18か月点検(MSC)作業明細

この日点検を受けた時の走行距離は7,840kmでした。半年前の1年点検時から2,300km程度距離を伸ばしていますが、相変わらず少ないことにかわりはなく。点検での問題箇所はなく、作業はオイル交換のみでした。

点検が終わってキレイにされているウチのデミオです。問診時に “手洗い洗車もできますヨ” ということでお願いをしたのですが(もう20年近く洗車機は使っていません)、とてもキレイにしていただきました(嬉)。ここのところ、洗車できていなかったこともあって感謝^2。

18か月点検後、キレイにしてもらったデミオ
18か月点検後、キレイにしてもらったデミオ

次は24か月点検

この調子だと次回点検時は10,000kmをちょっと超えたぐらいでしょうか。次回点検まで何もトラブルがないことっ!!