オフショア支援船 かいこう
1月29日のことです。呉にドライブに出かけると宝町岸壁に見慣れない鮮やかな船がいました。名前を見ると、"かいこう"という船。艦橋の大きさと、そこから後ろの大きさがどことなく不釣り合いにも感じます。
オフショア支援船
ファンネル(ガンダムに出てくる武器ではない)に記されている"OOC"と船名の"かいこう"から調べてみると、川崎近海汽船に近いオフショア・オペレーションという会社のオフショア支援船のようです。しかもこの"かいこう"は昨年2月に竣工したばかりの最新鋭オフショア支援船だそう。
ところで"オフショア支援船"というのは、私の理解は海洋における開発事業(オフショア事業)を様々な面から支援する船というもの。川崎近海汽船はこれから日本でも開発がすすむであろう洋上風力発電関連の分野において、支援船という面でプレーヤーとなることを考えているようです。
ところで洋上風力発電といえば、清水建設の"BLUE WIND"。
清水建設 BLUE WIND
清水建設がJMUに発注している洋上風力発電施設を建設する船が"BLUE WIND"です。昨年11月に呉で進水しました。
…後ろに建造中のタンカーがあるので、何が何だか分からないことになっていますね(^^;。ところで、結構呉に行ってる私なので、この"BLUE WIND"、だんだんモノがくっついてきているのがわかります。そんな"BLUE WIND"、今年10月に完成し、2023年春には施工を始める予定とのこと。
ひょっとしたら再来年の今頃は"かいこう"と一緒に洋上風力発電を建設しているかもしれませんね。
そんな"かいこう"ですが、数日前に宝町岸壁を離れました。どこに行ったのかなとAISをみると、呉港を少し離れたところにいます。今朝(2月6日)もいたのですが、何をしているのかな。
なにかの縁で存在をしった"かいこう"、これから活躍してくれることを期待します(^-^)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません